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朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
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Casa BRUTUSへの掲載
月刊紙に鹿が掲載されていました。

「Casa BRUTUS」6月号。

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名和晃平さん(Sandwich)からの依頼で取り組んだ奈良「蔦屋書店」の鹿です。

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以前にもこのブログにて紹介させていただきましたが、
3Dモデリングによる等身大のデザインデータを見ながら仏像彫刻師が木で彫刻、
入念な下地作業と漆塗り〜金・プラチナ箔押しという
いわゆる京都の伝統的な技法で仕上げられています。
よくこんな造形を考えて、作れるものだと感心します。

http://tomoyuki1202.blog103.fc2.com/blog-entry-1967.html

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写真には
伝統工芸工房の復興を見据えたシリーズでもある。
とコメントされています。

復興… 京仏具の需要が低下してきている今、職人の技術を使っていただく
プロダクトは大変ありがたいことです。


京仏具の職人技術がアート作品(アーティスト)に対してアプローチができる
機会は、これまであまりなかったと思います。

というのも、技術を使うアーティストとどのようにして出会うのか、
また、出会ったとしてもどのように技術を説明していいのかがわからない。
口頭での説明は難しい、一通りの職人の見学には時間がかかる…
ということは、使う側もどの場面でどの技術を使っていいのかわからない、
といった図式になっていたと思います。

20職種に迫る腕利きの職人が存在する京仏具の世界ですが、
今後の需要について推測はしても、誰も正確に予想できません。

京都の伝統産業に不安がさらに蔓延するのをただ見ているのではなく、
各企業が、一人ひとりが、それぞれ行動を開始する。
そしてその行動を、関係する人々が共有する。同じベクトルで行動に加わる。

そんな動きが望まれる世の中になっていると思います。


メディア複数掲載中!!
10月に東京・表参道にて開催した「raison d’être(レゾンデートル)」の発表展示。
Webサイトの記事や各雑誌の掲載号が次々と出版されています。

今回は、本屋さんにも並んでいる(いた)4冊をご紹介。

・Discover Japan
・商店建築
・CONFORT
・家庭画報

記事
・Discover Japan
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・商店建築
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・CONFORT
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・家庭画報
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記事の大小はありますが、それぞれに「raison d‘être」の紹介をしていただいています。

注目のクリエーター6名の皆様とともに取り組んだ今回の企画。
弊社の新規事業担当プロデューサーが取りまとめてくれましたので、
スムーズに進めることができました。

製作する製品は、弊社にとっても職人にとっても初めての経験、
デザインが上がってきた段階では「これ、できるんかいな??」

それでも最終的に表参道という、仏壇というワードが似合わない場所において、
素晴らしい10日間の展示およびレセプションパーティーを開催することができました。

プレス発表会には、今回の4社をはじめ数多くの方々にお越しいただきました。
ご関係の皆様には感謝しかございません。

そして
掲載していただいたことに、心から御礼申し上げます。

製品は、弊社京都本店にて引き続き展示しております。
今後も取材お待ちしております!!


デザイナーのご見学!
またまたご見学の機会がやって参りました。
これで通算何回目でしょうか。

今回は東京から4名の主にプロダクトデザイナーさんにお越しいただきました。

いつものように、初日は木地師さんから漆~金箔…
多くても一日5件程度しか回れないので、どうしても最低2日間は必要です。
お忙しい中、お付き合いいただき感謝いたします。

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蒔絵や蝋型鋳造、金属着色等は、私でも毎回興味深い発見があります。
一度見て聞いただけではわからない部分(技法)も多いと思います。

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若林佛具製作所の新規事業には、人間関係を作って京都の仏具職人の素晴らしさや
実際の視察をPRしてくれているプロデューサーが存在しますし、
京都という土地自体に興味を持っていただくデザイナーさんも多く、
有り難いことだと思います。

また、10月に東京で開催した「レゾンデートル」事業を見ていただいた方々は、
若林佛具製作所って何となく面白そうと感じていただいているようです。

弊社にしてはそれなりにコストを掛けて開催した展示会ですから、
その後の仕事の進展に繋がらないと開催した意味がありません。

ハンドメイド工芸といえば京都の仏具職人集団!と一般に認識いただくには
もう少し時間がかかることでしょう。
アートピース、少量生産、試作品など、まずは得意とする強みで勝負することだと思います。


若林グループが描くビジョンを着実に実現していくことが私のミッションです。
世の中のお役に立てる企業になれるよう、しばらくは気が抜けません。


ようこそロナン!
先日、京都へフランスのデザイナーがお越しになりました。

Ronan & Erwan Bouroullec

弟さんのエルワンさんとともにロナン&エルワン・ブルレックとして
世界的に有名なプロダクトデザイナーです。

若林の次のチャレンジとして、京都の仏具職人の技術を使った新たなプロダクトを
別の分野に提供していくことを考えています。


今回は2回目の京都。
京都の文化と精神に触れたいということで、さまざまな場所へご案内いたしました。

桂離宮、寺院、古書店、お茶室、工芸、京料理、お茶屋 …

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お茶体験は、京田辺の数寄屋大工さんがお作りになったとても素敵なお茶室。
ロナンも私も参加者も、滞在中は空間と設えを楽しませていただきました。

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お世話になり、心より感謝申し上げます。

感心したのは常に写真を撮ってスケッチをされています。
そして彼のインスタグラムには、多く投稿されています。

実は12月5日にメガネのJINSから彼のデザインしたメガネが発売されました。
早速購入したのは言うまでもありません(笑)

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果たしてどんなものが出来上がるのか…
乞うご期待!!


レゾンデートルの御礼!
この度、「デザイナート東京」期間中に行いました
「レゾンデートル」ファーストコレクション発表展示が無事終了いたしました。

期間中は展示会場であるGUM表参道へ多くの方々にお越しいただき、
またプレス発表会、レセプションパーティーを行ったIWAI OMOTESANDOにも
280名を超える方々に足を運んでいただきました。
あらためまして皆様に心より御礼申し上げます。

慣れない私にとっては、あまりの反響の大きさに戸惑う部分もありましたが、
今回の6名のクリエーターさんを含め、お会いする方はもともと知らない方が多いので、
先入観なく新鮮な気持ちで取り組むことができました。

若林が新たな取り組みを始めるまで、私にとってデザイン業界は全く未知の世界でした。
(現在も未知の部分が多いですが…)
2017年に北海道旭川でのデザインコンペであるIFDAに出席したときは、
その賑やかさに驚きましたし、若林の現在の状況は全く想像していませんでした。

若林佛具製作所の新たなチャレンジの第一歩としての今回の展示会、
これから起こるであろう大ブレイクを予感させるには十分なものでした。
関係各位には心より感謝を申し上げねばなりません。

若林佛具製作所は、これから京都仏具職人集団の技術を使って新たなプロダクトを
創り出し、来年には世界へチャレンジしていきます。

世界のブランドへと成長していく若林の姿を想像するだけでワクワクします。
(妄想ではなく、ド真剣に申し上げております)

どうぞご期待ください!!


「レゾンデートル」のWeb記事
GUM表参道での「レゾンデートル」1stコレクション発表展示。
いよいよ明日27日がラストデーとなりました。

10日間という長丁場でしたが、多くの方々にご来場いただき感謝しております。
弊社担当のTさん、毎日立ちっぱなしの対応お疲れさまです!

21日のプレス発表会を含み、
メディアの皆さまには現在まで様々な取材をしていただいております。
下記にリンクを付けましたので、ご覧いただければ幸いです。


ウォールペーパー
https://www.wallpaper.com/design/designart-tokyo-2019-highlights?utm_medium=Social&utm_source=Facebook#Echobox=1572001107

フォーブスジャパン
https://www.google.co.jp/amp/s/forbesjapan.com/amp/30364

ジャパンタイムス
https://www.japantimes.co.jp/life/2019/10/19/style/designart-tokyo-2019-takes-art-design-new-level-japan/?fbclid=IwAR1A9O3yLdFop_gXqzXuRtHiFNDnB7aqcxWFOBf3rSJy6saJb1bu42IDvWo#.XbA1F5P7TOR

ファッションスナップ
https://www.fashionsnap.com/article/2019-10-21/wakabayashi-raisondetre/

ハウズ
https://www.houzz.jp/ideabooks/127854899/list


今後は雑誌、業界新聞等の紙媒体についても順次掲載されると思われます。
総じて高い評価をいただいている今回のレゾンデートル発表展示、
大変有り難いことだと思います。

今後も様々な形で露出を増やし、京都仏具職人の技術を伝え続けることが必要です。
若林はもちろんのこと、職人さん個人があわせて紹介されるような設えも
今後考えていく必要があるでしょう。

明日17時まで開催しております。



プレス発表会&レセプションパーティー
今回、若林の新たな取り組みとして「レゾンデートル」コレクションを発表、
東京・表参道にて27日まで展示させていただいております。

↓詳細はコチラから↓
https://www.wakabayashi.co.jp/information/2019/201907.html


そのプレス発表会&レセプションパーティーが行われました。

当日は、午前中で展示会場であるGUM表参道をCLOSEし解体、展示品移動。
歩いて4~5分のIWAI OMOTESANDOへ一式搬入・設営という超強行スケジュールでの開催。

この会場のIWAI OMOTESANDO、普段は結婚式場なのですが、
目の肥えた来場者から「オシャレで素敵な場所ですね」と高い評価をもらいました。

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プレス発表会は約40名のご参加。
レセプションパーティーは300名に届くか!というほど多くの方々に
お越しいただき、大盛況のうちに終了いたしました。
いろんな意味で私の想像をかなり超えていましたが、まずはホッと一安心です。

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若林の目指すところでありミッションでもある、京都仏具職人の技術を応用して
新たな分野に新たなプロダクトを提供するための第一歩は踏み出せたかなと思います。

最終目標は、京都仏具職人の技術と製品を世界に継続的に発信し、販売すること、
そしてブランドを確立することです。

今回お越しいただいた皆様に心より御礼申し上げますとともに
関わった皆様、お手伝いいただいたスタッフに感謝を申し上げます。


27日まで展示会場(GUM表参道)にてお待ちしております!

「レゾンデートル」スタート!!
「新しい仏壇の在り方」と「それぞれの祈りのカタチ」
6組のクリエイターが辿り着いた6通りの答え

「raison d’être(レゾンデートル)」1stコレクション

京都の仏壇・仏具メーカー株式会社若林佛具製作所は、
6組のクリエーターとともに新しい仏壇を提案するプロジェクト
「raison d’être(レゾンデートル)」を「DESIGNART TOKYO 2019」で発表致します。

これまで木工・漆工・金工など数多くの職人との共に、
寺院の仏具から内装工事・家庭用仏壇の製作を行ってきた若林佛具製作所。
「raison d’être(レゾンデートル)」プロジェクトでは、1stコレクションとして、
板坂諭氏、倉本仁氏、永山祐子氏、名和晃平氏、橋本夕紀夫氏、眞城成男氏の
6組のクリエイターとともに、それぞれの視点で捉えた仏壇の在り方を
伝統工芸の技術で表現します。

存在意義を意味する「raison d’être」。
京都にて創業190年の歴史を持つ京仏壇・京仏具メーカー「若林佛具製作所」
が行う新たなプロジェクト。
居住空間やライフスタイルの変化とともに移り変わってきた“祈りのカタチ”。
その中で仏壇の必要性自体にも変化が起こっています。
仏壇の側面である、家具として家に配置する物、寺院をミニチュア化した建造物、
祈りの対象としてのオブジェの3つのアイデンティティを抜き出し、
それぞれをプロダクトデザイナー、建築家、アーティストと再構成。
そこに職人を掛け合わせ、仏壇の持つ意味やこれからの暮らしの中で
あるべき姿を見つめなおすことで、手を合わせる場所や時間の大切さを市場に
問い掛け直していきます。

<展示発表概要>
会期:2019年10月18日(金)〜10月27日(日)
営業時間11:00〜19:00
※10月21日(月)はプレス発表 / レセプションパーティー開催のため13:00で終了
※最終日10月27日(日)は17:00で終了
会場:GUM表参道(東京都港区北青山3-10-25)
クリエーター:板坂諭 / 倉本仁 / 永山祐子 / 名和晃平 / 橋本夕紀夫 / 眞城成男

<レセプションパーティーのご案内>
10月21日(月)にレセプションパーティーを開催いたします。
どなたでもご参加いただけますので皆様お誘い合わせの上、
是非お立ち寄りくださいませ。

日程:2019年10月21日(月)
時間:18:00〜21:00
会場:IWAI OMOTESANDO(東京都渋谷区神宮前5-6-15)  
※展示会場と異なりますのでご注意ください。

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本日からスタートいたしました。
皆様のお越しをお待ちしております!

DESIGNART TOKYO 2019
いよいよ「レゾンデートル」のスタート、18日が迫って参りました。
そして3年目の「DESIGNART TOKYO(デザイナート東京)」の始まり
でもあります。

弊社もお世話になっているミルデザインの青木さんが
このデザイナート東京の発起人(主催者)の一人として今年も活躍されています。

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「街全体がミュージアムになる10日間」

DESIGNART(デザイナート)はジャンルの垣根を超えて、
デザインとアートを横断するモノやコトの素晴らしさを発信・共有してゆく活動です。
「DESIGNART TOKYO」は、その活動の場として2017年に始まった、
毎年秋に開催するデザイン&アートフェスティバル。
世界屈指のミックスカルチャー都市である東京を舞台に、世界中からアート、デザイン、
インテリア、ファッション、フードなどさまざまなジャンルのモノやコトが集結し、
都内各所で多彩なプレゼンテーションを行います。
各展示を回遊して街歩きが楽しめるのも、このイベントの魅力のひとつ。
まさに東京の街全体がデザイン&アートミュージアムになる10日間です。

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ということで、
年々参加者が増えていっており、注目のイベントとなっています。

この10日間、我々も「レゾンデートル」展示を行うということです。

さて、本日、明日は、展示する製品はもちろんのこと、展示会場、
レセプション等の最終チェックが大変です。

配布パンフレットやプレスへの資料についても最終確認中。
もう待ったなし!明日夕方積み込みです。

ぜひ、表参道へ足をお運びください。


海外インテリア雑誌の取材!
hole&corner(ホールアンドコーナー)

年2回出版されるイギリス(ロンドン)のライフスタイル雑誌です。

インスタグラムは“holeandcorner”
毎日多くの画像がアップされています。

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最新号で京都のデザイナー眞城氏と職人さんの特集を掲載されたことを記念し、
先日そのデザイナーさんのオフィスビルでトーク&パーティーが行われました。

今回この編集長とカメラマンさんが京都へお越しになるということで
取材の打診があったということです。


若林は現在、さまざまな取り組みを行っていますが、
一つのミッションとして、
京都の仏具職人の技術を応用、転用して異分野の製品を作るということがあり、
それを常に考え、取り組みを実行しています。

その一つにフランス人デザイナーとの取り組みが進行中。
今回の取材は、単に仏具職人の紹介といった内容ではなく、
そのチャレンジの考え方、実際の現場を発信していただけるような内容であれば
有り難いと思っています。

今後、海外へ向けてさまざまなメディアとの関係性も大変重要になってきます。
日本国の置かれた現状を考えると、次の時代へ移るまでの時間が迫っています。

少しでも露出を多くするとともに、具体的にこの素晴らしき京都の仏具職人技術の発信が
できていくならば、必ず世界に認められ、必要とされるものになるでしょう。

基本はアートピース的なものなら何でも作ることが出来るのですから
こんな場所は国内でもまず聞いたことがありません。


これからも世界へ目を向けて行動して参りたいと思います。


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