FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
新入社員!
昨日、本社にフレッシュな女性「新入社員」が入社いたしました。

朝10時よりオリエンテーションを行いました。
朝一番、社長の話の後、まずは屋上へ。

昨日は多少のかすみがあったものの京都市内が見渡せるお天気でした。
各宗派の御本山の説明をまずはここから。

東・西本願寺さん、知恩院さん、清水寺、比叡山、智積院等々…
皆さんの第一声は「すご~い!」

その後、社内の各所の説明をいたしました。
うちの本社は「職人工房」や「組み立て工房」卯兵衛館などがあって、
お客様の見学コースになっていますので、結構広くて迷路のようです。

お昼前からは実際に各宗派の御本山へ参拝。

東本願寺さんは、現在「春の法要」中です。
御影堂はまだ工事中の状態ですので中に入れません。

参拝接待所へは、これから御本山御掛軸をいただきに来ることもあります。
地下の「多目的ホール」は一同驚嘆の声。
光華女子出身の人がいますが、ここは見たことないとのこと。

昨日もビデオ上映が行われていましたが、人はまばらで平素はさびしい感じがします。
地下にあんな巨大空間が存在するとは外からは絶対にわかりません。

続いて西本願寺さん。
ちょうど御影堂の御真影ご動座、修復完成奉告法要の最中で、
たくさんのお参りがありました。
しばらくの間、総御堂として阿弥陀堂が御影堂の役目を果たしていましたので、
やっと通常に戻ったという感じですね。

その後は、本日ご法要のある佛光寺さん、知恩院さんまで足を伸ばしました。

さすがに知恩院さんは観光客でいっぱい。
東・西本願寺さんとは違った顔を見せています。

入社日ということで、
昨日は京都観光案内のガイド役のようになっていましたが、
本日からは本格的な研修が始まります。

新入社員のみなさん頑張ってください!!



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.