FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
ありがとう2011年
本年も勉強の連続でした。

お世話になった方々に、心より御礼を申し上げます。



本日は、大晦日恒例のお墓参りに行ってきました。

若林さんは、なぜか3ヶ所あるのです。



個人的には、今年の感謝を申し上げました。
「南 無 阿 弥 陀 佛」

来る2012年が素晴らしいツイてる!年でありますよう、
見守っていただけたらと思っています。



関わった全ての方々に感謝しつつ
2011年のブログを終わります。


「 朝に礼拝  夕に感謝 」
忘年会 2011
今年も本社にて忘年会が行われました。


本当は全社員集まってやりたいところですが、こればっかりは…

たくさん食べて、たくさん飲みましたね。

bounenkai2011.jpg
(モザイク入ってます!)


さて今年は、特に仙台店のメンバーは大変な思いをされました。

社員の皆さんは、からだは無事で本当によかったです。


まだまだ被災地のお寺様や壇信徒の皆さまは、
現在も大変な思いをしていらっしゃいます。

I 店長をはじめとする仙台店の皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。


しかし自分で決めて生まれてきた人生とはいえ、
こんなにも大きな経験をしなければならないとは。


そんな中でも、
若林は社員一丸、ますます前向きに進んで参ります。


御遠忌法要年の2011年もあと3日です。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

阿弥陀様のサイン?
メルマガで下記の文章が届いていました。
心に留まりましたので、紹介いたします。

“天”という言い方がいいのかどうかわかりませんが、
これを阿弥陀様といいかえればどうでしょうか。

我々はいつも何か「大きな力」に温かく見守られているのです。



誰からの指摘や注意を

普通に聞いていたら

大切なメッセージを聞き逃してしまう


それは

人の言葉を通じて届けられた

天からのサイン


天は自分に何を言わんとしているのか?

そして

今一番、何に取り組む流れなのか感じよう


大抵、そのときに

一番やらなければならないことは

一番やりたくないことが多い


しかし、勇気をもって飛び込めば

やってきた流れの波に乗って運ばれていく



いかがですか?

年末を迎え、いろいろあった一年を振り返って考えますね。

その人に乗り越えられないことは絶対起きない!ということで
私も新しい年に臨みたいと思います。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

フレアカクテルショー
ロータリーの年末懇親会で、フレアバーテンダーのショーを見ました。

世界チャンピオンの宇敷勝巳さんです。

rotary2011-12.jpg

「フレアカクテルショー」とは、フレアバーテンダーがお酒の瓶やシェーカーなどを
空中に投げ、音楽に合わせてパフォーマンスや派手な演出を披露して、
お客様を楽しませながらカクテルを作るショーのことです。


宇野さんは日本、アジア、世界チャンピオンの全てのタイトルを獲得され、
あの「シルク・ドゥ・ソレイユ」のパフォーマーとして在籍されています。


ボトルに火を付けたり、カクテルグラス、シェーカーを投げたり、
回したりして楽しませるパフォーマンスですが、
これがキチンとカクテルになっているとしたら素晴らしいと思います。


カクテルを作ること自体が目的ではなく、
あくまでショー的な感覚ですが、楽しませていただきました。


O親睦活動委員長、おつかれさまでした!


Merry Christmas!!


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

無線LAN設置
やっと、我が家に無線LANを設置いたしました。

wi-fi2011-12.jpg

地デジテレビは今春に買い換えていたのですが、
インターネットに繋いでいなかった為、十分に機能を発揮していませんでした。

今回、うちの娘が"iPhone4s"を購入したことにより、重い腰が上がりました。
大容量アプリのダウンロードは、高速回線でないと大変らしいです。


Wi-Fi(無線LAN)導入によって、パソコン、テレビ、Wii、
そしてiPhoneがようやく繋がったわけです。


私のノートパソコンも、今までドコモのUSBを繋いでいましたが、
家ではこれで行けるようになりました。

購入したのは、BUFFALOの“ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット”
これ、結構優れものです。


無線LAN導入がまだの方には、おすすめです。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

「OSAKA光のルネッサンス」
日曜日の夜に大阪で遭遇しました。


現在、御堂筋~中之島一帯がイルミネーションで包まれています。

御堂筋か?表参道か?
hikari-osaka2011-3.jpg


大阪とは思えないような東京チックな演出と感じましたが、
かなりの人で賑わっていました。


「OSAKA光のルネッサンス」
http://www.hikari-renaissance.com/

hikari-osaka2011-4.jpg

hikari-osaka2011-5.jpg

hikari-osaka2011-6.jpg

話題の大阪市役所もこんな感じになってます。
hikari-osaka2011-1.jpg

hikari-osaka2011-2.jpg


期間は今月12月25日のクリスマス当日まで。
順路としては、京阪&地下鉄 淀屋橋駅からが便利です。

皆さまもぜひ!


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

日韓首脳会談 警戒中!
明日18日の日韓首脳会談開催によって、京都市内は警官だらけです。
特に京都御所周辺は厳重警戒です。

京都近郊の警察からもたくさん応援に来られているようです。
京都府警と合わせて約4000名の動員。

やはり、韓国の李明博大統領ということで、
かなりピリピリと気を遣うところがあると思われます。


先日はブータンのワンチュク国王が京都にお越しになられたのは
記憶に新しいですが、この時も警備が大変だったことと思います。

ちなみに「京都伝統工芸館」にご来館され、
被災地である陸前高田の松を使った製作途中の仏像を
ご覧になりました。

denntoukougei-kan.jpg

いつもお世話になっている須藤仏師さんが指導をされ、
京都伝統工芸大学校の生徒さんとともに作っておられます。
(真ん中の作務衣が須藤さんです)

警戒態勢を見ていても、あまり緊張感のない?感じもしますが、
とにかくすこぶる底冷えの京都を体感してお帰りいただきたいと思います。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

能力は未来進行形!
盛和塾の冊子を見ていたら、ある経営者の言葉が目に留まりました。


現在「雪塩」という有名な商品を販売されている、
沖縄は宮古島の「株式会社 パラダイスプラン」社長、西里氏の言葉です。

最近では「雪塩ちんすこう」も空港で売ってました。


この会社の経営理念には、

「わたしたちは、世界中から選ばれる企業になるため
社業を通じて沖縄の発展に貢献するため
無限の可能性を信じて挑戦し続けます」

とあります。


自分には無限の可能性があると信じてこれまでやってきた。

6年前の創業当初より、
社員には「この店を世界に通用する店にする」と言っていたそうです。


稲盛氏の
「今ある能力でもって出来る出来ないを判断してはならない。
能力は未来進行形でとらえるべきだ」
という言葉で胸が高鳴ったとあります。


東京スカイツリーへの出店が決まり、海外へも出店の話があるそうです。

絶対実現すると心から信じ、それを言葉にして周りに語っていると
それが実現するというのは、斎藤一人さんやイチローの本にも書いてあったような。


「無限の可能性への挑戦」
いい言葉ですね。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

ファイブM 体操&整体
寒くなってきたからか、最近ず~っと腰が痛くて、
今までにないくらい長引いていました。

もちろん、先日のご本山ゴルフの影響もあると思います。


腰というよりも股関節のようでもあり、ガマンできなかったので
ひさびさにファイブMの森先生のところへ行ってきました。


1時間軽めに体操(ベーシックコース)をやりましたが、
やはりムリに反る動きはやめた方が良いと言われました。


終了後、併設されている整体院、林先生の診察・治療です。

まずはしばらく腰と背中に、暖めながら電気を流します。
終わった時点でフロアへ移動


「はい 寝てくださ~い」

「横向きになって~」

「いきますよ~」 “ぐきっ”“ごきっ” 「いだっ!」

「はい反~対」 “ぐきっ” 「いでっ!!」

「立ってみてくださ~い」

「あっ! マシになってますわ」


とまあこんな感じでした…


普段から背筋を伸ばすよう意識し、座っていてもおへそを突き出す感じ。
座敷では正座がよろしい。
あぐらなら座布団をおしりにはさんで猫背にならないように注意。


ということで、

皆さんも腰に負担がかからぬ意識と、鍛えられることをお勧めします。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

皆既月食!
皆既月食、皆さんも見られた方は多かったと思います。

晴天、時間帯が早い、土曜日という好条件でしたね。


撮影を試みましたが、やはり難しかったです。

gesshoku2011-12.jpg
(資料映像)


月が欠けていくにしたがってすぐ横のオリオン座がくっきりと。


そして、周りの星がだんだん見えていくのを体感し
月という星がいかに明るく輝いているかを実感してきました。


たまに天体ショーを観測するのもいいもんです。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

大欄間のお引き取り
本日、大欄間の御修復に伴い、“外して降ろす”作業をいたしました。

senbori201112-1.jpg

この欄間は、ご縁あって50年前に弊社より納入させていただいたもので、
通称「線彫り」と呼んでいる欄間です。

50年と簡単に言いますが、
冷静に考えれば、半世紀前から変わらないお得意様ということになります。


デザインは“天人”さん。
元となるものはあったようですが、
当時ではかなりモダンな構図だったと拝察します。


写真で大きさがわかっていただけると思いますが、
框(枠)に継ぎ目がなく、当時も一枚もので納めてあります。

50年前ですと、運搬も今より大変だったことでしょう。


足場を組んで、10名がかりでゆっくりと降ろしていきましたが、
ご輪番様はじめ、職員の皆さまも大勢見に来られていました。

その時に関わっていた弊社の元M部長氏が見学にお越しで、
当時を知る貴重な人物として取材を受けられていました。


これより京都にてご修復の作業に入ります。
きれいになって納入されることを楽しみにしたいと思います。


製作部のみなさんよろしく!


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

阿弥陀堂 屋根見学
先日、東京のお客様を東本願寺様へ案内して参りました。


ご動座式(御本尊阿弥陀如来が御影堂へご移動)が終わって、
これより阿弥陀堂は工事のため、しばらくの間立ち入ることができません。

でも、屋根は今年いっぱい見学することができます(予約制)。

amidadou2011-12-1.jpg

工事が完了した御影堂は、日本最大の木造建築と言われるだけあって、
さすがに圧倒される大きさでしたが、阿弥陀堂も大変見ごたえがあります。

amidadou2011-12-3.jpg

amidadou2011-12-4.jpg

素屋根(工事用の覆い建物)は、御影堂のものを阿弥陀堂へスライドさせて
使用しているので、かなり大きいものです。


素屋根からうちの会社が見えます。
amidadou2011-12-5.jpg


見学できる展示パネル等もそのまま残っているので、一見の価値はあります。
いかがでしょうか。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

「お仏壇・お仏具の専門店 若林」楽天市場店
「お仏壇・お仏具の専門店 若林」
http://www.rakuten.co.jp/kyo-butsudan/


現在“ポイントアップキャンペーン”と“レビュー割引”に加えて
“年末年越しキャンペーン”を行っております。

rakuten-toppage2011-11.jpg


担当のHW君の素晴らしい動きで、サイトも充実してきました。


楽天市場は現在12万6千ものお店が出店。
商品数も8700万点ということになっています。

間違いなく、日本一のショッピングサイトです。


我々の販売しているものは、一部は生活必需品と言えるかも知れませんが、
全体的にかなり特殊なものであります。

販売の仕方はむずかしいと感じます。


実店舗がなくても月3~5万(出店料)を支払えば、店を出すことができます。

もちろんサイト製作や初期費用はいりますが、ジャンルは問いません。
新規で何でも出店できるのは魅力です。

反面、出店してからが勝負なのに、そのまま終わっているサイトも多いですし、
すぐに断念して消えてしまうお店が多いのも事実です。


また、実店舗があると表記しづらい部分も出てきます。


これからもネットだからこその企画や、レビュー(口コミ)、
メルマガを活用するという、まず“基本”からやっていくことが重要だと思います。


H君よろしく!


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

拉麺小路 情報
京都駅(JR京都伊勢丹)の10階に「拉麺小路」があります。

ramen-kouji2011-11.jpg

今回入れ替わって、京都の「ますたに」、東京の“つけ麺”「大勝軒」が入りました。

連日行列ができているようです。


「ますたに」さんは、北白川・銀閣寺の近くが本店。

先に入っていた京都「宝屋」さんはつぶれたらしいです。
東本願寺前に系列の つけ麺「大王」がありましたがこれも閉店。


個人的には博多「一幸舎」の豚骨も捨てがたいのですが、
“富山ブラック”は個性的で話題性があります。


観光シーズン中には修学旅行生と中国の方々を含む観光客で溢れている状態。
でも時間を外せば並ばないで入れます。

10階なので上がるエレベーターを待つのが大変ですが、
大階段のエスカレーターでも上がれます。


「拉麺小路」

富山、徳島、札幌、大阪、横浜などなど
ラーメン好きには楽しいところです。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.