FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
マールブランシュさん
タナベ経営さんの経営講演会に出席してきました。


今回の目玉は「マールブランシュ」でおなじみ
株式会社ロマンライフ 河内 誠 さんのご講演(対談)です。

kawauchi-tanabe.jpg

今までも青年会議所の先輩として接する機会が多く、
プライベートな会でもお世話になっています。

昨年は勉強会をセッティングしていただき、
伊勢の赤福さん本社を訪問して、お話を聴かせていただきました。

次回は来月、
愛知県の中日本氷糖さんを訪問することになっています。


さて、「マールブランシュ」といえば
今では京都で知らない人はいないほど有名な洋菓子屋さん。

しかし、創業当時は大変だったようです。

それまで、お父様が続けてこられた喫茶&レストランが
時代に押され慢性的な赤字に。

              
その店をつぶして賃貸し、その資金で「マールブランシュ」を企画、開店。
1982年、第1号となる北山本店の店長としてスタートされました。

ターゲットとしては「高級路線」を打ち出し、
ちょっと余裕のある人に選んでいただけることを目的とした洋菓子。

日銭の必要性を説く、お父上とケンカしながらも、
数年後の“のれん”を考え、  
チラシやセールをしないお店としてこれまで歩んでこられました。


最初の十年ほどは赤字。
その後、不安定な時期を過ごしながらも
ここ5~6年ほどでやっと安定してきたとおっしゃいます。

その一躍を担っているのが、
宇治のお濃茶を使った、京都限定「茶の菓」。
chano-ka.jpg


今では年商52億という大きな売上を達成していらっしゃいます。


「大家族主義」

母性、父性に基づいて社員さんのことを考えつつ、
現場から上がってくる毎日400通ものデイリーレポートに目を通しながら
日々の経営に邁進されている姿に自然と気合いが入りました。

ありがとうございました。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.