FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
「睡眠と香り」
本日、東京でお香のセミナーに行ってきました。
香研究会IRIさんのセミナー「睡眠と香り」、
同級生Naomiさんのご友人(師匠)であるEriyoさんの主催によるものです。

講師は、睡眠評価研究機構の代表で、
日本睡眠学会(そんな会があるんですね)理事の白川修一郎氏。

okou-seminar.jpg

うちの会社も仕事上、お香は扱いますが、
私自身、お香・香りというものを考えたことは今までありませんでした。

先月、山田松香木店さんの「聞香体験」に参加して、
少し興味がわいてきたところです。(来月には松栄堂さんの体験に行く予定)


さて、セミナーです。
睡眠と人間のからだ、こころの健康とは密接に関係しています。

健全な睡眠がとれない人のうつ発症率、自殺率、メタボ肥満率等
いずれも高い数値を示しているみたいです。

よい香りは睡眠によい効果があるということですが、
睡眠「薬」はできる限りやめた方がいいようですね。
薬で抑えるというのは、うつ病も一緒ですが、必ずあとで副作用があります。

お香はまた更年期障害治療の補助的役割もあるとされています。
(飼っているペットに効いたという笑い話がありました)

さらに、認知症になるとまず嗅覚がやられるらしいのですが、
ラベンダーの香りによって睡眠が改善したり、薬の処方量減少が見られたそうです。

香りが睡眠直前の学習に効果があることも研究されていて、
ますます香りの効果が研究され、注目されるような気がいたしました。

さて、我々はどのように関わっていきましょうか~

Eriyoさん、Naomiさん、ありがとうございました。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.