FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
エイト会懇親会
本日、「エイト会」が開催されました。

メンバーが8名なので“エイト”会

我々もお付き合いのある税理士のW先生、
司法書士のF先生を含む京都青年会議所出身者で構成されています。


現在まで、赤福さんやブラックサンダー有楽製菓さんなど
各地の企業や工場へ勉強(ベンチマーキング)に行かせていただきました。
先方の社長にお会いできて、見学させていただいたり、
直接お話を聞くことができますので、とても有意義な会なのです。


夜の懇親会も何度か開かれていて、とてもざっくばらんな楽しい会です。

本日は、メンバーのお一人であるK先輩のお店、
「侘家洛中亭」さんにて美味しい串カツをいただきました。


京都はいわゆる”よそ者“に対して警戒心が強い反面、
(どの土地でもそうだと思うのですが…)
何かの会に入っている、誰かの知り合いということがわかった瞬間
何の違和感もなく溶け込むことができます。

知り合いの知り合いはみんな繋がる感覚です。


この「エイト会」は、内容がバラバラの職種の方が
集まっていますから、話題が多岐にわたって楽しいものです。

次回は10月にあの「加賀屋」さんへ勉強しにいくことが内定しました。
(決して温泉旅行ではありません(笑))

楽しみにしています!


電化製品の進化
事情によりいわゆる“白物家電”を購入することになりました。


冷蔵庫、洗濯機、掃除機はすべて長く使っていたこともあって、
今回、引越の機会に… ということになりました。

冷蔵庫は日立、東芝、パナソニック、シャープ、三菱など。
いろいろ説明を聞いたのですが、それぞれにいい特徴があり、
性能自体は突き詰めていけばあまり変わらないと思います。

真空チルドやパーシャル室など、付加価値は出尽くした感があります。

むしろ、
鏡面などの表面加工や色の出し方などデザインに力が入っていますし、
自動であけられるボタンが付いている機種までありました。

自動… 使うのだろうか?(笑)


洗濯機も日立、パナソニック、シャープなど、
最近は乾燥機が一緒になった斜めの「ドラム式」という機種が
主力になっているようですが、
洗濯自体の機能や価格では従来の縦型にはかなわないようです。

洗う方に重きを置くか、乾燥に重きを置くか。

店の人に話を聞いても、
特別どこのメーカーが優れているということは感じません。

結局、メーカーのイメージや販売側の説明に左右されますね。


掃除機は、どのメーカーも「ダイソン」型の掃除機が多いと感じました。
やはりよく考えられたデザインだそうです。

価格は、確かに家電量販店は安いと思いますが、
価格.comなどを見ると安く販売しているところはたくさんあります。

でも、大型の製品となると、配達やアフターのこともありますので
実際に商品を見て買いたいと私は思います。

商品を販売店で確認してからネットで買う人もいます。
現状、ネット販売でお仏壇やお位牌も売れるということを考えれば、
ますますネット販売が多くなることも予想されます。



ということで、その他いろいろほしい家電はあるのですが、
キリがありませんので、まずは大型家電のみの購入です。


いいお天気です!
昨日、本日と大変いい空模様が続いております。

京都市内は「これぞ観光日和!」って感じです。

13982327075191.jpg

13982327218422.jpg

新緑の季節となってきましたが、
京都では、桜が終わったあとの今が
実は一番過ごしやすい時期なのですね。

桜やモミジの時期もいいのですが、
“新緑”の京都も最高!です。


新入社員さんはそろそろ「5月病」の時期でしょうか?

どんな仕事、境遇、立場であろうと、
乗り越える修行のためにさまざまな出来事が起こります。

どんなときも、
このお天気のような晴れ晴れとした「笑顔」で
頑張って(顔晴って)いただきたいと思います。
(もちろん私自身も)


「AED」設置と講習
京都本店の店頭に設置しました。

「AED」

13982326865220.jpg

自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator, AED)は、
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック
(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。
除細動器の一つだが、動作が自動化されているので、施術者が一般市民でも
使用できるよう設計されている。

とあります。


今回の設置に際して、担当のYさんに
救命と機器の使い方講習をセッティングしていただきました。

13982327759964.jpg

13982328058645.jpg

京都市下京消防署からわざわざ2名お越しいただいて約2時間、
人工呼吸や胸骨圧迫など「心肺蘇生法」を実際に体験させていただきました。

13982327442693.jpg

実際に現場に居合わせたらできるのか?
一度触れておくと、少しは冷静に対処できると思います。


たまたま今晩のNHKニュースで「AED」の特集をやってました。
もし使っておけば救えた命も多いように感じます。

「ためらわずに使うこと」

電気ショックが必要か必要ないかは、機械が判断します。
音声でハッキリと伝えてくれます。

会社に限らず、どこで何が起こっても
対応できるようにしておけば、何かのお役に立つかもしれませんね。


宇治太陽が丘スイートリレーマラソン
本日、同級生10名と
宇治のリレーマラソンを走って参りました。

チーム名はローリングランナーズ。

1周2.1kmなので
受け持ちはひとり2周平均となります。


タイムは3時間45分!
500チーム中真ん中くらいですかね。
uji-relay-marathon-2014-2.jpg


まあタイムを競うよりも、スイートというくらいですから
スイーツを食べながら(実際、中間点にいろいろお菓子が並んでました)
グループで楽しんで走りましょう!という感覚です。

コスプレ、仮装も歓迎!ということで、
アンパンマン、マリオブラザーズ、ディズニーなど
さまざまな方々がいらっしゃいました。


アンカーは、うちの同級生本格派の師匠やコーチはじめ
みんなで仲良くゴール(笑)!
uji-relay-marathon-2014-1.jpg
(モザイクかけてます)


前回の大阪城リレーマラソンは7名、
今回は10名と、徐々に仲間が広がっています。

終わってからの飲み会もまた楽しいもの。
(今回は欠席で残念!)

これからも、
同じ趣味で繋がる素晴らしい仲間が増えればいいと思います(^^)


出張帰り!
出張帰りにいい景色を見させていただきました。

13977821436491.jpg

今回は、旭川に始まって、今日の札幌まで
H店長やT君と行動を共にさせていただきました。
お世話になりましてありがとうございました!


各地にお得意様がいらっしゃって、
お話ができるということは、とても有り難いことです。

あらためて帰りのANA便で振り返っていました。
夕焼けがとても美しいひとときでした。

13977821290450.jpg


ちょうど、
機内音楽で華原朋美さんのニューアルバム特集がありましたので、
ヘッドホンから流れる「I’m proud」をききながら…

彼女は今度、「京都コンサートホール」で京都市交響楽団との
コラボコンサートがあるみたいですね。

これまでも人生いろいろあったでしょうが、
ますます顔晴っていただきたいと思います。


もちろん私もさらに行動していきたいと思います。


旭川別院様 御遷佛法要
北海道に来ています。

真宗大谷派(東本願寺)旭川別院様の御遷佛法要に出席してきました。

13976109726520.jpg

13976844211050.jpg


今回は、中央の御本尊御宮殿、御須弥壇はじめ荘厳仏具の修復、
内陣の漆塗、金箔押工事の一部を施工させていただきました。

まずはご縁をいただいたことに、心より感謝を申し上げます。


御遷佛は、御本尊阿弥陀如来が仮ご本堂より御輿に乗られて
ご本堂の御宮殿のもとの位置へ遷られる流れとなります。

我々もお手伝いさせていただいて、無事に帰られました。

13976107472490.jpg

13976863659710.jpg

この御別院には、私の曾祖父にあたる3代目卯兵衛氏が
京都から大きな仏具一式を納めさせていただいております。

大正9年のお話で、90余年前!といいますから
気が遠くなると同時にとても不思議な気持ちになります。

この新調、除幕された掲示板にもご本堂新築が明記されていました。

13976107035510.jpg

13976107254050.jpg


今回は札幌店の皆さんが中心となって動いていただきましたが、
とても有り難いことだと改めて感謝し、ご縁の広さ、深さを感じました。

13976109387900.jpg

直筆の感謝状をいただき、ありがとうございました。


日本全国、どこへ行っても訪問させていただけるお寺様があるというのは
これこそ、先人から脈々と受け継いだ素晴らしい財産です。


これからもできる限り、
若林の素晴らしい技術を従業員の皆さんと共に
日本全国、そして世界へ伝えて行きたいと思います。


ひさびさの長距離ラン!
といっても、たった?12㎞程度なんですが…

本日は、午後に竹田の「力の湯」に集合して桂川を北上。

いつものメンバー6名ともども、キロ6分半くらいのゆっくりペースで
「菜の花」満開の桂川沿いサイクリングコースを走りました。

katsuragawa.jpg
(撮り忘れイメージです)

もう少し早かったら、対岸には「桜」も満開というシチュエーション
だったと思われます。

いずれにしても、とっても美しくて気持ちの良い場所でした。
京都もお寺だけではなく、まだまだいいところがあると再認識。


さて、新幹線の高架を超えてしばらく走ったところで私はタイムアウト。
GPS時計は約6㎞を示していました。

夕刻、神戸へ行くことになっていたので、
「力の湯」に向けて一部友人と折り返して帰ってきました。

本格派の3名は、ペースを上げて10㎞地点まで走ったようです。
なので、計20㎞ですね。

やっぱりスゴイ人達です^^;


この20日にリレーマラソンがあるので、私もそれに向けて練習します。

こうして定期的にグループで走るのは
とても刺激になりますし、モチベーションが上がります。


60才還暦の「ホノルルマラソン」出場に向けてランニングを続け、
みんなが健康で、笑顔で走れることを心から願っています。



マスターズとプロゴルファー
今年もマスターズゴルフトーナメントが
アメリカ ジョージア州アトランタ郊外、オーガスタの
「オーガスタナショナルゴルフクラブ」で始まりました。

設計や歴史、コースの特徴など、難しい話はさておき、
ゴルフにおいて、これほどまでにゴルフファンを引きつける試合は
他に例を見ません。

もちろん4大メジャーと呼ばれる
「全英オープン」「全米オープン」「全米プロ」ともども
それなりに素晴らしく、ここに勝つことを目標としている選手は
数多くいるはずです。

もちろん女子プロの世界にもメジャートーナメントがありますが、
これほどの試合はありません。

数日間、眠い日々を過ごすこととなりそうです。


さて、
日本の男子ゴルフ界は、“華”の若い選手が海外へ出て行ってしまい。
現状の国内の選手ではスポンサーが付きにくいというのが現状です。

賞金やその他経費を総合的に考えると、男子は女子の試合と比べて
多くの費用(スポンサー負担)がかかります。

聞くところでは、賞金総額1億円とするとその3~4倍くらいは
主催者側の負担があります。

また、女子の方が華があり、「プロアマ」で同じティーグラウンドから回れるので
“おじさま”には人気があるというのはうなずけます。

ということを考えていけば、
女子の試合は毎週必ずあるのに、男子はどんどん減っていくという現状は
必然なのでしょうか。


現状からの改革ということで、倉本昌弘プロがヘッドとなって
新しい男子ツアー機構の組織がスタートしたようですが、
少しでも良い状況になるように願わずにはいられません。


同志社大学体育会ゴルフ部のコーチでもある
水巻善典プロがブログに下記のように書かれています。

ゴルフトーナメントは 何のためにあるのか?
試合を見に来て下さる人たちは 何を見に来ているか?
日本ツアーがこれから進むべき道を考える時期に来ているのかもしれません。


まさにその通りですね。


万人幸福の栞(その4)
倫理法人会モーニングセミナーで輪読する「万人幸福の栞」の第4回目です。
これも大変深い意味のあることが書いてあります。
一部抜粋します。



「人は鏡、万象はわが師」

人は人、自分は自分と、別々のいきものだと考えるところに、
人の世のいろいろの不幸がきざす。

実は人はわが鏡である。
自分の心を映す映像に過ぎぬ。

山彦のよべば答える、それにもたとえられる。
にこにこして話しかけると、相手は笑みかけて答える。

大声でどなれば、むっとしてにらみかえす。
物売りがくる。イラナイヨと、つっけんどんに言うと、
ピシャリと戸を引きしめて出て行く。

親子、夫婦、交友、隣人、すべてがわが鏡であって、
わが心のままに変わっていく。



う~ん、その通りですね。

少し前に、友人を自分の尺度にはめようとして納得がいかず
傷つけることを言ってしまったことがありました。

無意識に相手を変えようとしていたのですね。

結局その友人とは音信不通になってしまい、かなり悩みましたが、
相手は自分の鏡だったのだと、最近納得するようになりました。

仕事をしているとお客様のクレームがあります。
理不尽に怒られることもあります。

でもこれって、自分がまず周りに対して同じようなことをしていないか
ということを疑ってみるといいかもしれません。



今日までは、相手の人を直そうとした。鏡に向かって、
顔の墨をけすのに、ガラスをふこうとしていたので、
いっこうに落ちぬ。自分の顔をぬぐえばよい。

人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変えればよい。



さらにこのように続きます。



これをひろげていくと、人の世のすべては、自分の鏡であり、
さらに草木も、鳥獣も、自然の動きも皆、わが鏡であることが判ってくる。

作物も、家畜も、わが心の生活をかえれば、その通りに変わってゆく。
それだけではない。
私をとりまく大自然は、ただわが鏡というそれだけではない。

求めれば、何事でも教えてくれないものはない。
無情のわが師である。


「人は鏡、万象はわが師」


この心の修行をしているのが、人間として生まれた今なのかもしれませんね。


桜満開!の京都
京都は桜が満開です。
私の中では、桜はかなり日本のイメージですね。

京都市内の名所は、観光客の方々でいっぱいです。
どの通りもいつもの土曜日よりも混雑しています。

うちの近所でも本当にきれいに咲いています。
ふとした場所にビックリする桜があったりもします。

13966804550140.jpg

13966804754900.jpg

13966805079350.jpg

春と秋は、市内で「ライトアップ」イベントをやっている
ところも多く、夜の桜も本当にキレイですね。


今年は特別な「花見」の予定はありませんが、
円山公園や平野神社など、夜はかなり賑わっているみたいです。

昨晩はかなり冷え込みましたから、
風邪など引かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。


高野川、賀茂川そして鴨川も「ソメイヨシノ」が
とても美しい場所として知られています。

この時期はこれら川沿いの道が渋滞します。
それも満開のこの土・日曜日だけのお話ですから、
いたしかたありませんね。

美しいものを見たいという思いは人間みな同じなのです。


明日は京都府知事選挙。
“さくら咲く”人もいれば、“さくら散る”人もいます。
さて、どのような結果になりますことやら。


4月に突入!
4月に突入しました!

新入社員の皆様には
「朝に礼拝 夕に感謝“合掌の心”」の社是のもと、
関わる人々の「幸せ」「心のやすらぎ」を追求する会社の一員として
がんばっていただきたいと思います。

世間ではさまざまなものが変化していますね。
私のまわりでも入社や転勤、入園、入学式も多く聞かれます。


そして消費税が8%にアップしました。

31日までは、一般消費が活発でしたが
これから果たしてどうなっていくのでしょうか。
世間では動向を注視するという言葉も聞かれますが、
様子を見ているだけでは何もやってきません。

常に未来に向かって、どうしたら更に良くなっていくだろうか
ということを考えながらも「行動」していくことが必要です。


こうした節目・節目を変化の良き機会と捉えて
前向きに笑顔で過ごして参りましょう!(^^)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.