FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
がんばれ錦織 圭!
さまざまなスポーツにおいて、世界で活躍する選手が増えてきました。


野球は田中マー君が予想通り(以上?)の活躍。
(逆にイチローはあまり報道されなくなってきましたね)

ゴルフの松山英樹選手は今年、USPGA「メモリアルトーナメント」という
大きな試合で勝ちました。
石川 遼選手もいずれ近いうちに勝つでしょう。

サッカーは残念でした…

そして、現在ウィンブルドンでは錦織 圭選手が頑張っています。

tournament_bord_m_s.gif

3回戦を勝利し、現在ベスト16ですから、
あの松岡修造以来のベスト8!がかかってきます。

といっても先月、世界ATPランキングがアジア最高の9位まで行きましたから、
松岡選手の時と違って、ある意味当たり前かもしれません。


松岡修造選手は私の2つ下。
兄弟ともども有名で、桜田クラブとう東京の民間テニススクールの出身
だったと思います。

早いサーブと、ベースラインで高い打点からのフォアハンドが
スマッシュのような威力。
当時国内では敵なし!という感じでした。

同じくその頃に活躍していたのが、
現在錦織 圭のコーチであるマイケル・チャンですね。

松岡選手もすごかったですが、
今の錦織選手は目指すべきところが違うのでしょう。


次は明日、世界ランクが同等の選手との対戦。
日本のテニス界底上げのためにも、さらに頑張っていただきたいと思います。


大女優様ご来店!
昨日、社員さんの“やっさん”のお知り合いで
女優の「星由里子」さんが来店されました。

前日に、そのYさんから「明日来られまっせ~」
といわれたものの、いい加減に聞いていました。

そして本日、本当にご夫婦で来店されました。
(同行の方がご主人とは知らず、失礼いたしました)

店内を見学されましたが、いかがだったでしょうか。

弊社本店内に工房のある木地師の橋本さんは、
おそらく同い年?のど真ん中ストライク!!
説明にもさぞ力が入ったことでしょう。

私はもちろん良く存じ上げていましたが、
社内でも若い世代は知らない人も多く、
逆にビックリしてしまいました。

東京は新富町のご出身(築地のすぐ近所ですね)
現在は京都にお住まいとのこと。


美しい女優さんとお会いできて
得した気分になりました!ツイてます(^-^)

hoshiyuriko140627.jpg


では、東宝のサイトから星由里子さんのプロフィールです。

1958年、東宝が宝塚歌劇団東京公演にちなんで募集した
「ミス・シンデレラ娘」に選ばれ芸能界へ。
翌年「すずかけの散歩道」で女優デビュー。
1961年「大学の若大将」で恋人役“澄ちゃん”を
1968年「リオの若大将」まで11作品演じる。
他映画では、「お転婆社員」(1960年)製作者協会新人賞、
「わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語」(1996年)日本アカデミー賞助演女優賞受賞。
舞台「佐渡島他吉の生涯」菊田一夫演劇賞受賞など、
テレビでは、NHK朝の連続ドラマ「あぐり」、「科捜研の女」、
「こちら本池上署」シリーズでは上品なお姑役を好演。
女優業と共に「2時のワイドショー」司会など活動の幅を広げる。


これからもますますご活躍いただきたいと思います。

賞与支給日!
今年ももうすぐ半年が過ぎようとしています。

本日は賞与支給日でした。
従業員の皆さんは、それぞれ仕事に思いを持って過ごされていると思います。

私は今年に入って激動の半年だったと感じているのですが、
「関わる人々の幸せと心のやすらぎを追求する」という理念に基づいて
これからも行動していきたいと思います。


さて、梅雨に入っても京都は昨年ほど蒸し暑くないような気がします。
湿度がそれほど高くないのでしょうか?

本日の京都市内、久しぶりに夕立ちがあったようです。
といっても京都駅界隈は何の気配もなし。

夜になって少し北へ上がりますと、道路がかなり濡れていましたので
聞きますと左京区辺りは相当降ったようですね。


夕刻、偶然に屋上から写真を撮っていましたので、
京都市内の空の様子がわかると思います。
西や南は日が差していて、北は黒い雲に覆われています。

14037297210790.jpg
(南東を望む)

14037296678700.jpg
(北西を望む)

14037296942570.jpg
(北を望む)

京都市内は西からお天気が変わります。(関西は通常そうですね)
市内西側を見るとだいたい今後の空模様が読めるのですが、
夕立ちだけはわかりません。


京都市は昨年、5162万人の観光客にお越しいただいたとか。
5000万人を突破したというニュースが数年前にあったあと
停滞していたようですが、素晴らしい数字ですね。

蒸し暑い季節の「京都」へぜひお越しください!


京都・滋賀ユース会 合同勉強会
本日、50名近い方々にお越しいただきました。

一度にこれだけの方が入れる場所はなかったのですが、
(というよりも、そもそもお揃いの椅子がないのですが)
少し前から、25名程度までは
長机と椅子を並べられるようにいたしました。

しかしその倍となると…


まあそれはいいとして
今回は15時半~17時までの1時間半で
講演と会社見学をしていただかなくてはなりません。


最初の30分間は講演させていただきましたが、
時間も気になる中、ざ~っと会社概要と弊社の考え方を説明いたしました。
DSCN4125.jpg

その後は4班に分かれていただいて
「木地」、「仏像彫刻」、「金箔」、「錺金具」の4人の職人さんと
「組立て」工程(卯兵衛館)、そして「京仏壇ミュージアム」をご見学。
14035322223350.jpg

14035322801140.jpg

正直言いますと「時間が足りない!!」という感じでしたし、
そのような声もいただきました。

しかしながら、我々にとっては短時間により多くの職人さんを
効率よく見ていただく勉強になりました。

各職人さんも、短時間にわかりやすく説明していただきました。
感謝申し上げます。

案内は時間通りというわけには行きませんでしたが、
皆様それぞれに京仏具の内容を感じていただいたと思います。


京都本社はいつでも見学可能ですので
ぜひ京都へお越しの際は、お立ち寄りくださいませ!

ユース会幹事の皆様、大変おつかれさまでした。
K店長はじめ本店の皆様、ありがとうございました!

同窓会が続きました
最近、同窓会が続きました。


一つは京都青年会議所(JC)時代の最終年度、
私が総務委員長をさせていただいたときのメンバー。

卒業して8年近く経ちますが、
その当時のいろいろなエピソードを共有しているメンバーなので
いつも同じ話になるのですが、理屈抜きに楽しい会です。

特に当時のスタッフは、その後委員長や副理事長など理事職を
された方も多く、運営の厳しさもわかった上で話ができます。

有り難いことです。


もう一つは同級生の会。

これは“ローリング ランナーズ”チームといって
同級生のランニング仲間です。
といっても、私からすれば師匠のような方々ばかりですが。

今回も19時から会が始まるというのに
18時から鴨川を10㎞ちょっと走って、シャワーを浴びてから
遅れて参加した方々が3名いらっしゃいました。

ほんまスゴイです!

今年は11月の「神戸マラソン」にエントリーはしていますが、
走り込み練習不足の昨今、当選したら結構大変かも…です。


いずれにしても、
同じ「目的」や「趣味」をもった方々との懇親は、
同じ話題で盛り上がりますし楽しいですね。

皆様はいかがでしょうか?


加加阿365
お世話になっているK先輩が祇園にお店を出されました。

マールブランシュさんのチョコレート専門店
「加加阿(カカオ)365祇園店」
http://www.malebranche.co.jp/shop/cacao365.php

14030568888650.jpg

町家を改装して、素敵なお店が奥へ広がっています。

14030569179440.jpg

ケーキは置いてませんが、手作りチョコレートを中心に
様々なお菓子が並んでいます。

中でも、365日上部の絵が変わるというチョコレートが
フラッグシップ商品です。

14030569434330.jpg

今回は進物用に購入させていただきましたが、
予約しないとSold outは必至。

祇園花見小路から東へ入ったところですが、
京都観光中に行かれてはいかがでしょうか?


ちなみにお向かいは割烹「にしむら」さん、
その隣が「はやかわ」さん
という何とも風情のある場所にあります。

初戦敗戦の意味
昨日、サッカー・ワールドカップが開幕。結果は下記の通りでした。

サッカー日本代表は、ブラジル・ワールドカップの初戦となる
グループC第1節でコートジボワール代表と対戦。
前半にMF 本田のゴールで先制した日本だったが、
FWボニーとFWジェルビーニョにゴールを奪われ、1-2で敗れた。


渋谷のスクランブル交差点は、
相変わらずサポーター?で混乱していたようですね。
結局、報道されるから面白がってやってくるという現象かも知れません。

人を応援する気持ちも大事ですし、
自分自身が何かに向かってがんばって、
逆に人から応援してもらうことも大切ですね。


日本代表、岡田武史元監督の言葉です。

「起こることはたまたまではなくて、必要なことが起こっていると。
われわれ日本のサッカーに必要な結果だったんだ。
これを乗り越えてみろ。試されているんだ
というつもりで乗り越えていかなければならないと思います。」


結局、敗戦は次へのステップであり
負けたことからしか学ぶことはできません。

土壇場では、やってきたことしか出ませんし、
何か奇跡的なことが起こるということがあるならば
それは必ず裏付けがあるはずです。


まだまだ結果はわかりません。
次のギリシャ戦、勝っていただきたいと思います!

坊守様の本社ご見学
「坊守((ぼうもり)」さんという言葉をご存じでしょうか。

浄土真宗では、住職の奥さんのことを「坊守」と呼びます。


ウィキペディアによると…

坊守(ぼうもり)とは、寺や坊舎の番人のことをいうのが本来の意味である。
しかし、浄土真宗では江戸時代から妻帯が認められていたので、
住職の妻のことを「坊守」と呼ぶ。
1991年以降では女性の住職を認めており、住職の配偶者のことを指す。
浄土真宗においては、「坊守」は寺の機能の重要な役割を果たしており、
門徒の女性達の指導者の役割を果たしたり、門徒の悩み事などを聞く役割を担っていた。

とあります。


本日、関東より西本願寺のご寺院の坊守様32名にお越しいただきました。

14026183304410.jpg

14026183595630.jpg

今回は職人さんの講演付きで、「京仏壇ミュージアム」見学を含め
中身の濃い内容となりました。

楽しんでいただけたでしょうか?


弊社では、京都本社内見学を随時行っております。
京都駅のすぐ近くで、お帰りの際も気軽にお立ち寄りいただける
場所となっております。

ぜひ、京都へお越しの際は足をお運びくださいませ。


本日は、早朝からのご移動でお疲れのところご来店いただき
誠にありがとうございました!


しがぎん経済講演会
滋賀銀行さんからお誘いを受けて
大津の琵琶湖ホテルまで講演会へ行っていきました。

講師は辛坊治郎氏。

演題は「報道から見た日本」

14026188133920.jpg

辛坊氏は読売テレビの報道局から解説委員長までされて独立、
現在もフリーのキャスターとしてさまざまな番組に出演している方で、
現在、シンクタンクである「大阪綜合研究所」代表をされています。

といっても皆さんの方がご存じですね。


お話の内容は…というよりも
さすがはプロ!と思わせる語りで、時間の長さは全く感じませんでした。


でも経済の話というよりは、「テレビ」と「遭難」の話。

もう少し経済の裏のお話も聞けるかと思いましたが、
テレビ番組、特に「たかじんのそこまで言って委員会」のゲスト発言で
裁判にまでなった話や大阪H市長の話などが主体。

そしてあのヨットの“遭難”のお話。

太平洋でマッコウクジラに衝突して浸水、救命ボートで漂流、
海上自衛隊の救難飛行艇US2の救助に至るまでの緊迫した状況を
リアルに語っておられました。

全盲ヨットマンと2人での航海だったようですが
無事に帰ってこられて良かったですね。

当時いろいろ批判、中傷はあったでしょうが、
これからも辛口でがんばっていただきたいと思います。


ローターアクトクラブ地区大会
私の従弟が京都本社にいます。


東京生まれの東京育ち。
様々な理由で京都へ転勤となり、現在副店長の英隆君。


彼は現在、京都南ローターアクトクラブに所属しています。

ローターアクトクラブ(RAC)とは、
18~30歳の若年成人を対象に、奉仕を志向する市民と指導者を育成するため、
ロータリークラブ(RC)が提唱する世界的な団体です。
地域社会を基盤とするRACと、大学を基盤とするRACの2種類のRACがあり、
「ローターアクト(RA)」の名称は、
「ロータリー」(Rotary)と「行動」(Action)からきています。

で、私の所属する京都南RCが提唱するクラブが、この京都南RACです。

そして今年、彼はここの会長!


日曜日に京都、福井、奈良が所属するこの地区の「地区大会」が行われました。
場所は京都御所西側の「金剛能楽堂」。

IMG_0417.jpg

午前10時より始まったこの大会、冒頭に京都市長もご挨拶され、
大変緊張感のあるいい大会でした。

IMG_0425.jpg

IMG_0424.jpg

今年のホスト(幹事)クラブは、地区代表を輩出しているこの京都南RAC。
その会長としてここまでの準備が大変だったと思いますが、
毎晩、よく打ち合わせしてがんばったと思います。

そして、一つのことをやり遂げたということは成長に繋がったと思います。

事業の表彰では、京都南RACの継続事業である「保津川清掃」が
最高賞である「最優秀ガバナー賞」に輝き、
ホストクラブとして素晴らしい活動をされたと思います。

IMG_0534.jpg

ではこれを仕事に生かしてがんばってください!

おつかれさまでした。


西本願寺 法統継承式
浄土真宗本願寺派(西本願寺)ご本山において
第24代即如ご門主から法統が専如新ご門主に継承される
「法統継承式」が行われました。

14020230700020.jpg

14020231096740.jpg

14020231350740.jpg

houtoukeishou140606-2.jpg

昨日5日は即如前ご門主より「退任に際しての消息」(手紙)が発布。

本日は早朝より「晨朝」(早朝法要)があり、
10時より「法要」「式典」専如ご門主初の「ご消息」が発布されました。


西本願寺の特設Web Siteでも配信され、ご本山にいるのと同じ画面で
法要の模様を鮮明に見ることが出来ます。

houtoukeishou140606.jpg

私は昨日ご本山へ行きましたが、
ご門主が交代される節目に実際に参拝することができて
有り難いことだと感じます。

満堂で入れませんでしたが、大変厳粛な法要でした。


専如新ご門主におかれましては、
これより様々な場面でお見受けすることがあると思いますが、
全国のご門徒、そして世の中の幸せのために
がんばっていただきたいと思います。


さて、応接室に飾ってある
“大谷光淳”と書かれた「サインボール」、どうしましょうか…

懐かしき新進亭ラーメン!
皆さん、新進亭をご存じでしょうか?


30年ほど前ですが、蛸薬師通り沿いの河原町と新京極の間で、
当時「VIVRE」の南側にあったラーメン屋さんです。

サーティーワンアイスクリームの斜め向かい?だったでしょうか。
毎日かなり混雑していた記憶がありますね。

「白味噌ラーメン」が有名で、
私も“まち”へ出掛けたときはよく利用していました。


それから二条麩屋町へお引っ越しされ、
ここもお昼時は近所のビジネスマンや車で来る人もいて
とてもはやっていました。
タイミング良く行かないとまず座れない感じでした。

しかし、それもほどなくしてお引っ越し。

どこへ行かれたのかと思ったある日…
見つけました、ラーメンの聖地である一乗寺で。

14018642511200.jpg

最近、高野~修学院までの東大路通りは「ラーメン街道」と呼ばれ、
多くのラーメン店が出店してしのぎを削っています。

その中でも老舗である「天天有」、一世を風靡した「夢を語れ」
の並びにこの「新進亭」はあります。


先日お昼に行ったら、久しぶり~ 大将(おっちゃん)がいました。
30年前の蛸薬師の時代から来てるんですよ~という会話から
しばしの間、懐かしいお話をしました。

おっちゃんは、マラソンも走られます(走ってました)。

最近は年のせいもあって走られてはいないようですが
京都マラソンの話などで盛り上がって、有り難い時間でした。

食べたのはもちろん「白味噌ラーメン」!


お昼時~午後4時までの営業です。
ぜひお運びください。


ご継職おめでとうございます!
土・日曜日で北海道へ。
洞爺の皇恩寺様で継職法要が厳修されました。

14016092694960.jpg

14016094668860.jpg

北海道に来るようになって様々なご縁でお話するようになり、
一昨年、御門徒様のお宅にお仏壇を納めさせていただきました。

お仏壇といっても、一間もある大きなもの。
中央に御本山点検済の御木仏御本尊 阿弥陀如来が安置され、
その尊前の前卓はお寺さんと同じ作りになっています。

14016093021450.jpg

お寺さんのお内仏といっても過言ではないくらいの大きさ。
今さらですが素晴らしい出来映えです。


そして、本日ここで「旅所勤行(たびしょごんぎょう)」が行われました。

本来は稚児行列の出発する場所で行われるのですが、
今回は「旅所」という意味からは少し場所が離れてはいるものの、
この「お仏壇」ということもあって、この地でお勤めをされたと伺いました。

14016094243560.jpg

勤行には楽人(雅楽を演奏する方々)も入られて、
短い時間でしたが、緊張感のあるとても素晴らしい空気に包まれました。


お寺に戻って「庭儀」「稚児行列」、そして「継職法要」へと続きます。

14016093935010.jpg

ご法要では参拝者全員で「華吧(けは)」を散華するという
初めての経験をしました。
通常は内陣でお寺さんが行う作法ですが、このようなやり方も
経験として印象に残っていくものですね。

しかも婦人会の方々が数日間かけて作られた手作りの華吧なので
気持ちがこもっていました。


雲一つない素晴らしいお天気のもとで行われた
今回の継職法要に参加させていただきありがとうございました!

14016093341570.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.