毎月の朝食勉強会がありました。
もともとは、堀場製作所の最高顧問、堀場雅夫氏の声がけで始まった
京都クオリア研究会の青年政策部会という会が始まりです。
京都の十数名の若手?経営者が先輩経営者や大学の先生のお話を聴いた上で、
さまざまなディスカッションをします。
最近では、基本的に堀場製作所の堀場 厚会長兼社長に基調講話をいただく
ことが多いですが、世界の企業と取引関係のある企業のトップのお話は
かなり興味深いですし、ここに書けない内容もあってかなり刺激的です。
米国大統領選挙のことについては、
背景にある「白人」の本音と建て前、格差社会のお話など、
アメリカを知っていれば結果は理解もできるとおっしゃっています。
評論家と称する人がちょっと海外へ行き、いかにもそこを知っているかの
ごとく意見されることには私も違和感を覚えます。
最近のマスコミは、実際に足での取材が減りネットを見て情報を得ることも
多くなってきたことで、今後のあり方を危惧されています。
物事を判断するのには根拠やデータがいりますが、最終的に「経営は感性」です。
それには、経営者は日々の経験と情報で人間を磨くことが必要ですね。
勉強しない経営者でも“管理”の時代は通用したかも知れませんが、
すでに世間は変わっています。
今までの知識とやり方では全く通用しないご時世になりました。
経営者としてどうあるべきか、商売人としてどうあるべきか、
今後も自分なりに考え続けていきます。
もともとは、堀場製作所の最高顧問、堀場雅夫氏の声がけで始まった
京都クオリア研究会の青年政策部会という会が始まりです。
京都の十数名の若手?経営者が先輩経営者や大学の先生のお話を聴いた上で、
さまざまなディスカッションをします。
最近では、基本的に堀場製作所の堀場 厚会長兼社長に基調講話をいただく
ことが多いですが、世界の企業と取引関係のある企業のトップのお話は
かなり興味深いですし、ここに書けない内容もあってかなり刺激的です。
米国大統領選挙のことについては、
背景にある「白人」の本音と建て前、格差社会のお話など、
アメリカを知っていれば結果は理解もできるとおっしゃっています。
評論家と称する人がちょっと海外へ行き、いかにもそこを知っているかの
ごとく意見されることには私も違和感を覚えます。
最近のマスコミは、実際に足での取材が減りネットを見て情報を得ることも
多くなってきたことで、今後のあり方を危惧されています。
物事を判断するのには根拠やデータがいりますが、最終的に「経営は感性」です。
それには、経営者は日々の経験と情報で人間を磨くことが必要ですね。
勉強しない経営者でも“管理”の時代は通用したかも知れませんが、
すでに世間は変わっています。
今までの知識とやり方では全く通用しないご時世になりました。
経営者としてどうあるべきか、商売人としてどうあるべきか、
今後も自分なりに考え続けていきます。
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