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朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
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スピード判断、スピード実行
松下幸之助さんのお話です。


この内容はPHP研究所から出版されている「衆知」という雑誌から抜粋です。
私が日頃考えている内容と重なっていることもあり、とても興味深いです。

リーダーというものは、即決できることが最も重要な資質ではないか。
幸之助氏はこのように考え、「即決する」ことについて次のように述べられています。


「即決について」
昔から“兵は神速を貴ぶ”ということばもある。
また“先んずれば人を制す”ともいわれる。
一瞬の勝機を的確につかむかどうかに勝敗の帰趨(きすう)がかかっている場合もある。
そういう時にいたずらに躊躇逡巡(ちゅうちょしゅんじゅん)していたのでは
機会は永遠に去ってしまう。だから大将たるものは、即時即行ということは
極めて大事である。
これは何も戦(いくさ)に限らず、一国の運営、会社の経営でも同じことである。
情勢は刻々と移り変わっていく。だから、一日の遅れが一年の遅れというような
場合も少なくない。
決断もせず、実行もせずといった姿で日を過ごすことは許されない。


ただ、即決をした時、それが間違いだったならばどうするべきなのか。
決断をまた変えることをして良いのか。
幸之助氏の場合、実際に考えを変えることはよくあったということ。
たとえ部下に大きな負担を掛けることになろうと躊躇しなかった。
1967年(昭和42年)3月4日、京都商工会議所で行われた
全国電気通信労働組合の幹部講座で、幸之助氏は「世の中がますます流動的になった」
と指摘しながら、その対応のために次のように述べられています。


「朝令暮改について」
中国の哲人が言うたんだろうと思いますが、「君子は日に三転す」と。
二千年前、君子というものは日に三転する、君子というものは日に3べん進歩すると
こう言うたんです。
また、明治初年に「朝令暮改」ということを言うたんです。
朝出した法律を晩にもう変えてしまう。それでは国民が落ち着いて仕事が
できないやないか、朝令暮改とはけしからん、ということでありましたが、
しかし、じっと考えてみますと、明治初年はそれだけ進歩しとったんやなあと(笑)。
朝令暮改ということは、君子が日に三転するんやから、朝に昼に晩に変えていい
ということに通ずると思うんです。
それは二千年前に言うとるんですからね。今なれば、“君子日に百転す”と言うても
いいと私は思う。


ということです。
リーダーはぶれてはいけないと言われることがあります。
すぐに判断を変えては、一見ぶれているようにみえます。
しかし、幸之助氏は何もぶれているのではありません。
常に“素直な心”で物事を考え、それが自然の理に適っていないと思う都度、
変えているだけなのだということ。
むしろ、自分の沽券にかかわるとか、体裁が悪いということで判断を変えない罪
のほうが、はるかに大きいと言えるのではないでしょうか。


今の時代、世間が日々変わっていく時代、スピード即決は必須となっています。
特にリーダーはその場で判断しないといけないことが増加しています。
前述にもあるように、その判断というのは変わるときもあります。


優柔不断ではなく、決断の内容が変わっていくのです。
「朝令暮改」という言葉は、真剣に考えているからこそ起こることだと思います。
今日考えたことはその日のうちに実行するという心構えを持ちたいものです。

そして、これは私が一番感じなければいけない課題なのかもしれません。

看板の取り付け!
弊社本社ビルの表に「若林佛具店」看板が取り付けられました。
新しい場所への設置で、とても新鮮な感じがします。

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※本社ビルのファサードはかなり変わりました。

この木製看板は、昭和元年~2年に木造の旧社屋が新築された時に
作られたもので、すでに90年の歴史を数えます。

この時に看板を作った人はN村さん。
うちが長年お付き合いしている職人さん、N村さんのおじいさんです。

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我々が製作する寺院額は、この職人さんに代々お世話になっています。
京都(日本)の額職人さんの中で、技術はピカイチ、素晴らしいお仕事です。

8月10日のブログにも書きましたが、今回はおそらく2回目の修復。

表面をキレイにした上で、刃物を使って文字部分をハッキリさせ、
文字部分に漆~金箔を押して、弊社に帰ってきました。

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額の周囲の木の断面、木口(こぐち)には、緑色の金属が巻いてあります。
(もともと銅板を巻くのが一般的で、緑青の錆によって緑になります)

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クレーンを使っての設置作業が行われましたが、
しばらくの間(完成まで)は白布で覆われることになります。

最終まで工事が無事に終わりますよう、念じています。


横浜ナイト!
昨晩は横浜での研修食事会でした。

年に2回ほど親しい人の数名が集まるのですが、
今回は横浜の先輩兄弟に設営していただきありがとうございました。

京都からも3名がお世話になり、感謝申し上げます。

特に昨晩は横浜DeNAベイスターズがクライマックスシリーズで
大変なことになっていたため、横浜スタジアムのパブリックビューイングですら
途中から入場制限していて入れない状態だったようです。

3位のチームが日本シリーズ出場となると、
ペナントレースは何やったん?という議論が再び巻き起こりそうですね。
まあこれもルールですから。


遅くに「野毛」というディープな飲み屋街に連れて行ってもらいました。
京都でいうと四条大宮近辺のような感じでしょうか。

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小さいお店がずらりと並んでいる場所もあり、なかなかのディープさです。

近くで街頭モニターに人が群がっていると思ったら、野球観戦。
筒香が2本目のホームランを打った時は大歓声!があがっていました。

本社が様々忙しい時期に京都を離れて申し訳なかったのですが、
半年以上前から決まる会なので、お許しいただきたいと思います。


太秦映画村のイベント!
京都の「東映太秦映画村」で行われるイベントがあります。

「太秦 江戸酒場 ~秋・維新前夜~」
http://www.toei-eigamura.com/edosakaba/

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11月25日(土)・26日(日)の両日、18時~21時
入場料は6,000円。

ここのプロデュースをしているD通のK氏よりお誘いをいただいて
「ボンサンBAR」にて企画を考えています。
※初日は仏像彫刻の実演になります。

サイト内には、すでに若林のリンクが貼られています。
http://www.toei-eigamura.com/edosakaba/contents/02.html

先日、下見会があって出かけてきましたが、
何年ぶりに入ったであろう?映画村のセットが新鮮に感じました。
「ボンサンBAR」の開かれる場所も趣のある場所です。

懇親会は、吉原を再現したの“遊郭”通り。何とも不思議な感覚。

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ボンサンBARに日本酒とともに仏具の職人さん実演…
ちょっと面白い感じです。
こういうところでお酒を飲みながらゆっくり交流が出来れば最高ですね。

まだ1ヶ月後の話で…といはいうものの、
弊社リニューアルオープンの2~3日前で、おそらく“バタバタ”の最中です。


さて、どうなりますことやら。
皆様どうぞ映画村へお出かけください。


TOKYO DESIGNART 2017
現在、東京の青山、表参道、外苑前付近にて「東京デザイナート2017」が
開催されています。

TOKYO DESIGNART(東京デザイナート) Web site
http://designart.jp

現在、新規事業で大変お世話になっているA木さんが主催者の一人として、
今回東京で初となるデザインイベントを立ち上げられました。

そのオープニングイベントに出席して参りました。
表参道ヒルズの地下ホールに1000名を超える出席者で、
会場は熱気に包まれていました。

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10頭身?の美女は、モデルの冨永愛さんです。
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DESIGNARTの紹介記事を抜粋します。

DESIGNART(デザイナート)は、機能と美しさを兼ね備え、
日常生活に寄り添い感動を与えてくれるモノやコトを新たに定義した言葉で、
その素晴らしさを発信、共有していくための活動そのものの名前です。
「DESIGNART 2017」はその活動の発表の場として、
10月16日(月)から22日(日)の7日間にわたって開催される、
革新的なデザイン&アートフェスティバル。
“Emotional Life ~感動のある暮らし~”をコンセプトに、
世界屈指のミックスカルチャー都市・東京のさまざまなスポットを会場に、
世界中からデザイン、アート、ファッション、食、テクノロジーなど70を超えるDESIGNARTが集結。


展示各所に大判の案内とマップが配布されており、
スマートフォンでも「ON THE TRIP」というアプリを入れると、
DESIGNARTの各出展作品や場所の概要が無料で聴けるようになっています。
メインは、青山〜表参道〜外苑前の地域で、この辺りに展示が集中しているようです。

私は、メイン展示となっている「ピエール シャルパン」のギャラリーがある
ワールド北青山ビルに伺ってきました。

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ピエールさんは最近フランスで新進気鋭の売れっ子、
今年1月のパリ「メゾン エ オブジェ」でデザイナー・オブ・ザ・イヤー
に選ばれています。

企業ビルのエントランスにこのような贅沢な大空間が日常的に存在することに
ビックリしますが、展示ではうまくこの空間が利用されており、
さすがトップデザイナーだと思います。

その他、別の場所には京都の着物デザイナー、斉藤上太郎氏の
デザイン画(雲に獅子)による家具があり、見にいきましたが、
これは良く出来ていました。

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ということで、A木さんはじめスタッフの皆さん、大変おつかれさまです。
期間中は気を抜けませんが、頑張ってください。


東京デザイナートは22日まで、ぜひお出かけください!

長命寺様の落慶法要
昨日、京都は福知山の地において、
弊社がご縁をいただいたお寺様のご法要が執り行われました。

長命寺様におかれましては、この度のご法要、誠におめでとうございます。
心よりお慶び申し上げます。

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親鸞聖人750回大遠忌法要、そして本堂新築落成慶讃のダブル法要であった昨日は、
早朝からあいにくの雨模様にもかかわらず、
稚児の衣装に着飾った子供たち、門信徒の皆様がご参集され、
お近く組内のお寺様も多くご出勤、大変賑々しく勤修されました。

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ご宗派からは、京都の宗会議員さん、教区会議長、教務所長、組長様など
お役をお持ちの皆様もお揃いでお越しになっていました。


若林は本年、
西本願寺さんの正式な出入り業者の会である「開明社」に入会し
御本山との関係がより深まる中、若林仏具本来のこうした寺院の仕事を
全国的にさらにPRしていきたいと考えます。

良き仕事を納め続け、お客様の信頼を積み重ねることが
さらなる企業の信用に繋がることは、
経営者も従業員も、先人から受け継いだ精神に学んでいます。

今回も素晴らしい仕事の機会をいただいたことに感謝し、
引き続き若林はあらゆることに挑戦し発展を続けて参ります。

長命寺様の今後ますますのご発展を念じております。

坊守さんから、担当のF君にお褒めの言葉がありました。
おつかれさまでした!



京都女子会開催!
私が京都本社に来て20年が経ちましたが、
今まで開催された記憶はありません。

「京都本社 女性だけの懇親会」

聞いたときは、結構ビックリしてしまいました。
しかもほぼ全員出席!だったとか。

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(もちろん完全モザイク入りです。苦情は私まで!)

翌日、数名に聞いたところ
「とっても楽しかった(^ ^)」
という感想でした。

ECチームのI藤さんから、この写真とともに送られて来た言葉は

「こういう場があってこそ、若林従業員、チームとしての絆が
どんどん深まっていくのかなと感じました。」

社長の私としては、この上なく嬉しいコメントです。


やっぱりどんなグループにもチームにも、仕事を離れた懇親会は大切ですし、
私は飲み会を推奨します。

特に“女子会”は、その言葉自体が一般に認知されているように、
世の男性にはわからない?特別な感覚があるのかもしれませんね。

ぜひ2回目を期待しております!


天高く…肥ゆる秋
この季節の京都市内は晴れの日が続きます。

9月の残暑が終わり10月に入ると、湿度も下がり
気温も30℃を超えることがなくなってきます。
(と言っていたら本日30℃でしたが…)

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屋上から東山を望む(右から清水寺、大谷祖廟、知恩院、大文字、比叡山が見えます)


「天高く 馬肥ゆる 秋」

秋の空は高く見えると言いますが、これは何故でしょう?
と、グーグル先生に聞いてみますと、次のような事でした。


夏から秋にかけて空が透明度を増します。
夏は南の太平洋に中心を持つ高気圧に覆われて晴れますが、
秋になると大陸から移動してくる高気圧に覆われて晴れるようになります。
この高気圧の出身地が空の透明度に関わってくるのです。
大陸育ちの高気圧は海育ちの高気圧よりも空気中の水蒸気の量が少ないため、
空の青さが濃く、空が澄んで見えるようになります。

もう一つの理由は、春と秋の透明度の違いです。
春も秋と同様に大陸からの高気圧に覆われるのに、
春の空は霞んでいて秋の空は青い印象があります。
春は雪や氷が融けたばかりで、大陸の土や砂が舞い上がりやすくなっています。
視界を悪くする「黄砂」が春の使者と呼ばれるのもこのためです。

一方、秋は夏の間に草が生い茂るのでホコリが立ちにくくなるのです。
さらに、陽射しが弱まって気温が低くなる秋は、
対流(太陽で暖められた空気が上昇する)が起こりにくく、
地面近くにある汚れた空気の層が空の低いところに留まる傾向にあります。


「女心と秋の空」

秋の空は女性の気持ちと同じように移り変わりやすい、
という意味だそうですが、

やっぱり“晴れ”がいいですね。


国宝展 特別内覧会!
先日3日にスタートした京都国立博物館「国宝展」の特別内覧会に行って参りました。

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今回のスポンサーである「島津製作所」さんのご招待ということで、
招待されたうちの相談役のゲストとして誘ってもらいました。
とてもラッキー!です。

まず最初に、地下のシアター空間でご担当からの主旨説明。
博物館の研究員さんも興奮されるほどの内容であることが伝わってきます。

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分厚い図録の「ごあいさつ」には次のように書いてあります。


明治30年(1897年)5月、
文化財を守り伝える砦として、京都国立博物館は誕生いたしました。
時を同じくして、現在の文化財保護法の先駆けとなる「古社寺保存法」が制定され、
その中で初めて「国宝」という言葉も産声をあげます。
明治維新以降、国内の多くの宝物が破壊や盗難に遭い、中には海外に流出するという
荒廃の時代に「国の宝を守り伝えなければならない」と、人々は知恵を絞り、
情熱を注ぎ、「国宝」という言葉を生み出したのです。
「国立博物館」と「国宝」がともに迎える120周年という節目の年に、
関西では実に41年ぶりとなる「国宝」展を開催いたします。
本展では、縄文から近世に至るまで、日本の悠久の歴史と美を伝える210件の
国宝が集結します。
先人たちが育んできた日本独自の美意識の結晶とも言える「国宝」。
その一つひとつに込められた、何百年、あるいは何千年という時を超えたドラマを、
多くの方々に感じていただければ幸いです。


ということで、
期間中多数の「国宝」が展示を少しずつ変えながら紹介されるという、
大変魅力的で、今後しばらく見ることの出来ない展示会となります。

館内を一周させていただきましたが、ゆっくり見ていたいものばかりで
目の保養を通り越している感覚…本当に贅沢な内容でした。


11月26日までの開催、ぜひ期間中京博へ!
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html



ゴミ減量「2R特別優良事業所」に認定!
京都市環境政策局 循環型社会推進部 ごみ減量推進課
が担当される、「2R特別優良事業所認定制度」があります。

…といっても、私は全く知りませんでした。
弊社の製作部、O村君が申請してくれていました。

要するに、ごみ減量に関して優れた取り組みを行っている企業や事業所に対して
京都市が審査し認定するものです。

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その認定証授与式に出席して参りました。
壇上に上がって認定証を受ける、社長としてのズルい役目です。

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サイトには下記の説明があります。

京都こごみネット
http://kyoto-kogomi.net/business/2rnintei/

京都市では,独自性がある,先進的であるなど,特に優れたリデュース(発生抑制),
リユース(再使用)の取組を行う事業所を認定する2R特別優良事業所に認定する制度,
「2R特別優良事業所認定制度」を新設しました。
これは,本市のごみ減量には,リデュース・リユースの2Rが特に重要な取組である
という,ごみ半減をめざす「しまつのこころ条例」の趣旨を踏まえたものです。

リデュース、リユースの2つのRで2R。
弊社は優れた取り組みをしている模範的な事業所ということになります。

製造、仕入れ、販売、発送、納品をしている中で、必ず発生する梱包材などの
ゴミの発生を抑制するよう意識し、またこれを再使用する。

弊社では各自が意識して取り組んでいるように感じます。

認定されたことで、なお一層意識してくれるものと思いますし、
この認定を3年続けて永年表彰をいただきたいです。

O村君、おつかれさまでした!


佛願寺様の落慶法要
日曜日に奈良へご法要に行って参りました。

新名神の八幡〜城陽間が開通したおかげで、第二京阪と京奈和道が繋がり、
以前に比べて奈良がグンと近くなりました。

会社から1時間で到着したのは、この度ご縁をいただいた佛願寺様です。
この度の落慶法要、誠におめでとうございます。

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佛願寺様は3年前の11月、火災によって御本堂が全焼となりました。
その後、お寺の門徒さんが中心となって再建に動かれたわけですが、
ご近所に親しい建築屋さんがいらっしゃったことで、
話が早く進んだように感じます。

そして今回の仏具は、火災後に奈良の刑務所から譲り受けられたもの。
若林で一部修復をさせていただきました。

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これまで、代務をされている近隣のご住職も相当なご苦労があったことと
存じます。自らのお寺のお務めもお有りなので大変です。

また、ご法要には西本願寺の奈良教務所長様もお越しということで…
ご本堂に入って来られたのは、何とI本先生ではありませんか。

ご転勤をされたことは聞いてはいましたが、ここでお会いするとは!
お元気そうで何よりでした。


若林は全国のお寺様を営業で回らせていただいています。
各地で様々なお寺様との出会いがありますし、
それぞれに様々なご事情を抱えていらっしゃいます。

弊社としては、できる限りそのご事情を汲み取り、
ご納得いただける提案をし、
対話を続けていくことが大切であると考えています。
これからも従業員の皆さんとともに頑張って参ります。

佛願寺様の今後益々ご発展と、檀家ご門徒様のご健勝を念じ上げます。

担当のM君、ありがとうお疲れさまでした。

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