FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
企業理念(経営理念)とは?
経営者の勉強会へ行くと「企業理念」「経営理念」という言葉がよく言われます。
文字通り、企業を経営するときの根幹となる理念、考え方ですね。

昨今、
いろいろと食品の誤表示?偽装?が大はやりです。
少し前も、船場のK兆さんで使い回し問題があったときにもいくつか出てきましたね。
高級素材に対しての憧れ?があるのでしょうか。

産地の誤表示も時々報道されます。
特に口に入る食品ですから、誤表示、偽装が本当ならそれは深刻ですね。

さて、我々の業界はどうでしょう。
弊社の卯兵衛相談役は、いつも「うそをつかない」ことの大事さを申します。

その卯兵衛相談役と、もう一社京都、小堀の会長さんが経済産業省の
「仏壇の表示に関する公正競争規約」の作成に尽力されました。

やっとできた規約ですね。

ここには材質、産地、製法など細かく明記するようになっています。
今までいい加減な表示・販売をしていた問屋、小売業者など、
これに反発されるところも結構あったと聞きます。

しかしながら、
家庭用仏壇は規約ができましたが、寺院用仏具は未だ規約がありません。
当然、各企業、お店のモラルがさらに問われますし、
結局、どこを向いて仕事をしているのですか?ということになります。

「企業理念」とは姿勢を正す基礎となるものです。

「感謝の心」をもって仕事するというときに、
仕様の表記とちがう仕事内容では感謝の心はすでにそこにはないわけです。

カッコよく「幸せ」「心のやすらぎ」などと謳っても、
偽りの気持ちが存在するなら、そこに気持ちは入っていないわけです。

企業理念というのは、常に意識して、本来立ち返るべき姿を
教えてくれるものでなければなりませんね。

社是「朝に礼拝 夕に感謝 “合掌の心”」とともに
20日の「全社会議」の場で従業員の皆さんに
新しい「経営理念」を発表したいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.