FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202002
第1回 京都いえのこと勉強会
以前にもここで紹介いたしましたNPO法人「京都いえのこと勉強会」
この度、第1回の勉強会がハートピア京都で開催されました。

「京都いえのこと勉強会」は父子家庭にスポットを当てた珍しいNPOとして注目されています。

初回の参加は約40名!ほぼ満席でした。
14259437586950.jpg

青年会議所(JC)の先輩でもある創設者&理事長、木本 努氏の設立主旨には
次のようにあります。

突然ですが、明日からシングルファーザーになったらどうしますか?
急に妻に先立たれたり、家を出て行かれたりしたら、家のことは誰がしますか?
近親者のヘルプもありますが、基本はお父さん!!
そう、自分で全てすることになります。
今、「家事=いえのこと」の何が出来ますか?
家事は配偶者だけがすることではありません。
さあ、今から一緒に「家事=いえのこと」勉強しませんか?
本会では、死別でシングルファーザーになり私自身が苦労した「料理」「裁縫」の
教室を開催。また「父子家庭の勉強会」を開催します。
将来的には父子家庭のコミュニティーを作り、ひとり親家庭を支援し、
その人たちの生活の質の向上に寄与することを目的とします。


ということで、この会は、新聞やラジオではすでに取り上げられています。
“母子”のことは多く存在しますが、“父子”を取り上げたプログラムは
日本にはほとんど存在しないのが現状だそうです。

そして今回、設立してやっと第1回の勉強会が開催されました。
今回の勉強会の主旨は次の通り。

ひとり親、父子家庭の現状と問題点を、
実際に父子家庭を様々な立場で経験された3名の方々をお招きし、
パネルディスカッションにより赤裸々に語っていただきます。


いきなりのビデオで、完全に頭がシフトしました。
“ももクロ”の「泣いてもいいんだよ」父の日Ver.ビデオ(You Tube)
↑リンクしてます↑

パネルディスカッションは、
実際に父子家庭で育ってこられた2名の女性パネラーと木本氏。

父子家庭で育った今までの経緯や父への思い、感情の変化、
良かったこと、困ったこと、今思うこと。
いずれもご本人の体験談ですからとても心に響きます。

自分がもしそのような状況に陥ったらどう行動するだろうか。
ほぼ料理ができない私は、まずここから始まると思います。

そして、次回はキャリエール大和学園さんで料理勉強会です。


「京都いえのこと勉強会」詳細はこちらでご確認ください。
ウェブサイト
http://www.kyoto-ienokoto.jp/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/kyotoienokoto?fref=ts

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.