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朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
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万人幸福の栞(その13)
本日は「万人幸福の栞」の13番目です。
皆さんは「一番肝心な大事なこと」を大切にしていらっしゃるでしょうか。


「本を忘れず、末を乱さず」(反始慎終)

枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初めは注意深くしっかりするが、終りは、どうにでもなれ、やぶれかぶれだ。
これは世間にありがちのことである。スタートを切るそのとたんと、
ゴールに入る一しゅん、それで一切がきまる。ただそれだけではない。

世の中のことは、過ぎたらもうそれでよいというものではない。
苦しんで入学試験をうけて、登校が許された喜びの日を忘れ、
勉強しようとして学問に志したことを忘れるから、怠ける、あやまちがおこる。

開店の日のいきごみと、友人のよせられた厚意を忘れるから、少しの困難にも、
気をくじかせる。終始一貫ということは、成功に秘訣であるが、
これが出来ないのは、皆本を忘れるからである。

世に、「恩を忘るな」ということがやかましく言われるのは、
本を忘れるなという意味である。食物も、衣服も、一本のマッチも、
わが力でできたのではない。
大衆の重畳堆積幾百千乗の恩の中に生きているのが私である。
このことを思うと、世のために尽さずにはおられぬ、
人のために働かずにはおられない。

そうした中でも、最も大切な、わが命の根元は、両親である。
この事に思い至れば、親を尊敬し、大切にし、日夜孝養をつくすのは、
親がえらいからではない、強いからではない。
世の中にただ1人の私の親であるからである。私の命の根元であり、
むしろ私自身の命である親だからである。

ちちのみの父に似たりと人が言ひし我まゆの毛も白くなりにき。(僧 愚庵)

年をとると、年々父に似てくる、母に似てくる。
たべもの、飲もの、顔形、くせ、考え方まで。なつかしの父母よ。

親が病気するのは子が不幸だからである。現にこれに気がついて、
その子が行ないを改めたため、親の不治の病が直った体験は、
『新世』誌上に次々に発表せられる通りである。

ほんとうに、父を敬し、母を愛する、純情の子でなければ、
世に残るような大業をなし遂げる事はできない。
いや世の常のことでも、親を大切にせぬような子は、何一つ満足にはできない。

親をとおして己の生命の根元にさかのぼれば、そこに神仏にかえる。
尊神崇祖、即宗教に入ることが、真の人となるゆえんは、ここにある。

「立つ鳥は跡をにごさず」といわれる。あと片づけをせず、使った道具の手入をせず、
靴を揃えぬ、傘のしずくを乾かさぬ、こうした事は身のたしなみとしての
単なる作法だとか、行儀とかと心得ているのが、これまでの考えであるが,
これを忘れることが、いろいろの不幸の原因となるのである。

ある家の子供が、もう相当な年齢もなっていても、小便をするに所と時を選ばぬ。
困りぬいたあげく、喜んで、すべてのあと始末をする決心をして、
両親がその生活をかえた時、ぴったりとこれが直った。子供のよだれくり、
自分のもの忘れ、犬猫等家畜の不始末等は、こうした末を顧みない、
だらしない心境の反映であることが多い。

ただそれだけではない。こういうしりのしまりのない人々の仕事は、
多く七八分まで行って崩れる。もうだいじょうぶというところでガラリと行く。
そしてこれを他人のせいにし、時勢の罪に帰せようとするが、
実は、皆己の心境の反映にすぎない。

小さい事に末を乱す人は、大切な事に終りを全うしない。
その極は悲惨な死様をすることにさえなるのである。

昔の人は死を重んじ、りっぱな死に方をしたいと念じた。
正しく生きた人でないと、美しい死に方はできぬ。
見事な死にようをした人は、見事な一生を貫いた人である。



とても長い文章ですが、ここにも耳の痛いことがたくさん書いてあります。

今やっていることは、何のためにやっているのか。
自分の力だけでやっているのだと勘違いしていないか。
ものごとの基本をおろそかにしていないか。

とてもうまくいくとき、あまりうまくいかないとき、
両方とも、なぜそうなっているのか?を突き詰めていくと、
実は,
原因は自分の日常生活の考え方や行動、発言の中に潜んでいるのではないか、
ということになるのかも知れません。

…深いです。

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