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朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
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万人幸福の栞(その17)
本日は「万人幸福の栞」の17番目、最終回です。

我々は人生という“演劇”の主役を演じている、
という単純な話かと思えばそうではないみたいです。
難しい言葉が並んでいるのでちょっと解りづらいですが、
皆さんはどうお感じになるでしょうか。



人生は神の演劇、その主役は己自身である (人生神劇)

宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏と言う。
民族により、宗教により、いろいろと名称は異なり、観方は違っているが、
ただ1つの宇宙の統一力、支配者、主宰者をいうのである。
しかし神は幽なるもの、説明を越え、思惟を絶する、感覚の外にある。
言いようもなく、考えようもない。絶対と言い、無限と言うも、
光明無量又寿命無量、そうした言葉の末で、その真をつくし得るものではない。
言えばすでにちがう。考えれば、もうこれとはなれる。
万象は神の発顕、世界は神の顕現、人は神の性をうけて現われ、
恰も天界での星の如く、小宇宙をなし、小中心をなして、その各々の境に於て主位に居る。
すでに、幽なる力が顕われて万象となり、形をとった力は、
ひそんで幽界に統一する。故に幽顕一体であり、神人不二である。
この理を実にしたもの、これを神人合一、解脱、見神等と名づける。
ここまで行きついて、人は初めて真の自由を得る。
自在奔放、心の欲する所に従ってのりをこえない。
幽顕に出入し、神人に優遊して、自在ならざるはない。
人かと思えば神、神かと思えば人、神人一致である。
ここに人が顕界の主となる意義が成り立つ。
人は生命を神にうけているが、1度生れれば、各々の自性をうけて自由となる。
この自由は、舞台における俳優の自由である。人生は演劇である。
劇作家、監督、演出、それは、ただ1人でかねていて、
絶好無比、周到無類、到らぬくまもなく、及ばぬ時処もない。
こうもこまかにゆきとどいたものかとおそれている。
その上批評もし、報酬も与え、賞罰もあるが、公平無私、
かつて1度の手落ちもなく、しすぎもない。この演劇は、
悠久の古から永遠の未来にまで踊りつづけている、大規模の幕切なしの劇である。
全地上が舞台であり、濃藍の海と、緑の岡と、コバルトの空と、
背景の美しさ。花あり、紅葉あり、鳥鳴き、魚躍る。廻り舞台には昼夜の別もない。
その大演劇の主役は、己自身である。家にあっては父、会社に出ては社員。
そして旅行もあり、選挙もある。その時、その場を、いかに、真理(神)の
筋書に合するように演出しているか。
役者がこの頃なまけているぞ、いや得意になりすぎたぞ。
名優は言った、「うまいと拍手されるような事ではだめだ」と。
時には他人の演ずる舞台の、観劇の場面もある。
何れを見ても、悲劇・喜劇が、演ぜられている。小説や映画などは、
この人生劇の1部を切りとって、解説した説明書である。
これを手引に、地球座人生劇場の、真理の芸術を、満喫しては如何であろう。
無料、露天大活劇、新旧、喜悲、男女、老若、とりどりの大演劇である。
そしてその主役は己自身である。演出の作法(ルール)は絶対倫理であり、
万人幸福の倫理である。



ということで、
人生に何があっても、何がおこっても、いいことも、悪い(と思える)ことも
それはすべて自分の思い描いている演劇の一部であり、
期待や後悔、成功や失敗、出会いと別れ、
すべて自分が演出していると考えるのもおもしろいです。

結局、この世に生まれるということは、何かを修行しに出て来ているわけですから、
その修行の演じる中身を自分で決めているとしてもおかしいとは思いません。
この世は舞台であり、人生は演劇であると。
すべては自分がテーマを決め、ストーリーを描き、キャストを決め、演出をしている。
そこには目的も一定のルールも存在する。
これがまた、次の舞台(人生)へと繋がっていくなんて、
おもしろいと思われませんか?

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