朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
はじめての降誕会!
西本願寺さんの出入り業者の会「開明社」

今春、“社員”として正式に入会させていただき、
初めてお手伝いする機会がありました。

「降誕会(ごうたんえ)」

宗祖である親鸞聖人の誕生日をお祝いする行事で、毎年この時期です。

開明社員は“紋付き羽織袴”で登場することが決まりとなっていて、
お仕事は、国宝「飛雲閣」でのお抹茶接待です。

14953719313110.jpg

私は久しぶりにこのような格好をさせていただきましたが、
やはり和装、しかも羽織袴というのは身の引き締まる思いがいたします。

14953719793383.jpg
(紋はうちの“人形マーク”なんです)

昨日、本日と、京都市内は快晴で日中の気温も急上昇!ホント暑かったです。
特に本日は、朝から国宝「唐門」が34年ぶりに開門、多くの参拝客が訪れていました。

14953719458841.jpg

14953719655732.jpg

DSC_0231.jpg

DSC_0239.jpg

次回は1月の「御正忌報恩講(ごしょうきほうおんこう)」。
1週間にわたって行われる宗派最大の行事ですが、
こちらは極寒の中での接待となるようです。

引き続き、新入社員らしくガンバって参ります!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.