朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
京仏具工芸協会 総会 2017
今年も祇園祭の宵山がやって参りました。

そうです、うちの職人さんの会(京仏具工芸協会)の総会です。

総会の日時は、何曜日であろうが7月16日”宵山”の17時より。
場所は毎年、四条西石垣下ルの「ちもと」さんです。

15002777978332.jpg

西石垣(さいせき)通りという通り名は
ここに鴨川の西側の堤防(石垣)があったことが関係していると思います。
昔、河原町通りくらいまでは鴨川だったと想像がつきますが、
鴨川の治水工事をしなければ毎年のように川が氾濫していたと聞きます。

この「ちもと」さんはもともと西陣の千本通で開業。
明治初期に移転、「ちもと」の原点である「千本通」から
「ちもと」(千茂登)と名付けられました。


毎回17時から1時間ご講演、その後懇親会となります。

今回ご講演いただいた里雄先生に感謝申し上げます。
大変ためになる、熱く大変わかりやすい御講演、御法話でした。

150027776998700.jpg

本日も美味しいお料理で… といいたいところですが
毎年、途中からは食べられません(>_<)

15002778154563.jpg

15002777865291.jpg

昨日も職人さんとの話がたびたびヒートアップして(飲まされて)
なかなか回りきれませんでした。

まあこれもお仕事!お仕事!(笑)

時折激しい雷雨に見舞われる中、楽しい時間を過ごさせていただきました。

うちの取締役、部長以上の素晴らしき面々です。頼もしい!!

15002778312864.jpg

本日も職人の皆さん、ご参加ありがとうございました。
将来に向かって前向きにガンバって参りましょう!!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.