朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
西本願寺さんの盆踊り
本年も行われました。

「西本願寺さんの「納涼 盆踊り」」

15014030679482.jpg

司会は今年も、αステーションDJのしもぐち☆まさみつさん。

大変賑やかに開催されました。

15014030566881.jpg

15014030462760.jpg

弊社は毎年、「西六条協賛会」にてお手伝いをさせていただいております。
2日間にわたって行われるのですが、暑い中本当におつかれさまです。

御本山職員の皆様も遅くまでお手伝いが大変です。


今年特に感じたのは、外国人が多いということ。

櫓(やぐら)を囲んで、浴衣姿のファミリーやグループも見られました。
やはりこの近辺に“ゲストハウス”が増えたことが一因でしょうか。

図らずもこうして日本の文化に触れられることはラッキーですね。


また、海外(ハワイやアメリカ)の寺院では、
「盆ダンス」として夏によく行われていますが、こちらは外国人ばかり(笑)


西本願寺さんはもう30年以上も盆踊りをされていますが、
一昨年から始まった「花灯明(ライトアップ)」も含めて、お寺に来ていただく機会が
増えることは素晴らしいことですね。


まだまだ開催を知らない人の方が多いので、
来年はSNSなど更なる呼びかけをされたらいかがでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.