朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
大文字送り火 2017
本年は“無事”に点灯されました。
昨年は“大”の字が見えないほどの大雨で、点ける方も観てる方も大変でした。

今年も、毎年恒例「実家」からの観賞です。

当日昼間はこんな感じ(人が見えます)

15030123460920.jpg

8時に「大文字」、8時10分に「妙 法」の「法」、8時15分に「左大文字」
という順番で3つが見えます。

15029273839023.jpg

15029248481350.jpg

今年は気温も湿度も例年より低く、過ごしやすい夜となりました。
京都市内では、各所でさぞかし多くの人出があったことと思います。


毎度のごとく、8時10分に「ハイ!点火してください」の掛け声で
裏山は火事状態になります。

15029273715822.jpg

“パチパチッ”と木がはねて燃える音もよく聞こえます。

15029273925664.jpg

ふもとの日蓮宗のお寺では、太鼓の音が鳴り続きます。
お盆の行事なんですね。

京都は送り火が終わると、そろそろ夏が終わることを実感します。

皆さんお盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
京都は明日から始動する方が多いようですので、
また前を向いて行きましょう!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.