fc2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
見通していた創業者
松下幸之助さんの言葉です。

日々送られてくる情報の中に、時々グッとくるものがありますので
ご紹介いたします。


時代が激変しています。
そしてそのスピードは我々の想像をはるかに超えています。
ある日、松下幸之助氏が、
「君な、二十一世紀になったら松下という名前がなくなるかもしれんで。
しかし、松下経営理念は不滅や」と言われたことがありました。
その後、「パナソニック」と社名変更されていますが、
松下幸之助氏は時代を鋭く読む力を持っていました。


松下幸之助は絶えず変革し続けた人でした。
お金があっても、商売がどんなに繁盛しても、変革の手を緩めることは
ありませんでした。
ある日、「君な、変えようとすると何でもスムーズにはいかん。
必ずゴタゴタが起きる。ほとんどの人が穏便に変革しようとするけれど、
問題を起こすために変革を打ち出すんやで」と言われました。
何事も覚悟無くしては成就しないのです。


松下幸之助は、私が松下電器の社長時代に、
「君な、経営理念に祈って、人ではなく自分をチェンジするんやで。
チェンジするのは自分の生命や」と、よく言いきかせてくれました。
自分の生命をチェンジするとは、考え方をチェンジするという意味でした。
そうして宇宙根源の法則に乗って、勝手に道が開けてくるのです。
今思うと、松下幸之助は短い言葉で、
深い深い生き方の極意を伝えてくれていたのです。


変革やチェンジという言葉が並びますが、松下さんはまさしく改革の人
だったということがよくわかります。

まずは自分を変えないと、相手も会社も変わりません。
世の中は変化して当たり前という大前提があることによって
何があっても、立ち止まるという発想がないことがよくわかります。

時代を読む、変化に敏感に対応する。
世界情勢、日本経済、世論動向、すべてが企業の動きに直結することを
忘れてはならないと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.