FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
仕事をする上での心得
毎日送られてくる言葉があります。
(これは松下幸之助さんではありません)

私がいつも考えていることや心掛けていることも含まれていたので、
ここでご紹介したいと思います。

一つ目
元気いっぱいの従業員がいる職場には、元気な波動が流れます。
波動は倍増して、どんどんその場は盛り上がる。
そして、みんなが忙しそうにしていると、それにつられるように仕事も増えていくのです。
お店の場合も同じです。笑顔の店員さんがいると、お客さんが増えて、いい波動が広がり、人を呼び行列ができる。
こうした波動は、たったひとりの従業員の笑顔から始まるのです。
今日からあなたがそのひとりになってみませんか。

二つ目
「押し出しのある格好をする」ことは、仕事上、必要なことなのです。
「押し出し」とは、見栄やハッタリとは違います。
品がよくて、高級感があって、パリッとした格好をしていることです。
こういう格好をして仕事をするのは自分のためであり、相手への礼儀でもあるのです。
こんな人といっしょに仕事がしたい、
この人から商品を買いたいと思われるような格好をすること。
今日のあなたの格好、大丈夫ですか。


以上の内容なのですが、
ここでのキーワードは元気と笑顔と格好ですね。

笑顔はすべての動作の基本。
朝から挨拶もろくにせず、ブスッとしている人はいないでしょうか。

元気な人にはお客様が来る、忙しいお店にはさらにお客様が来ていただける。
笑顔の人には笑顔になる出来事が起こる。
ブスッとしている人には人は寄ってきません。

格好の話も、言いたいことは同じことなのです。
人が寄ってくるような格好をしましょうということ。


ヨレヨレの服を着ている人と、ビシッと決めているひとと
どちらから商品を買おうと思いますか。

スーツならスーツの格好で、カジュアルならカジュアルの格好で、
作業着なら作業着の姿で、
人が寄ってくるような好感の持てるパリッとした格好をしたいものです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.