FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
不安な時こそ行動を!
最近の新型ウイルスに関する報道は、不安を煽るようなものが多くうんざりします。
本当に意味のある情報だけをAIがピックアップしてくれないものでしょうか。

企業としては危機管理の観点から、出勤時、外から帰社時に“手洗い&うがい”をお願いしています。
従業員一人ひとりの掛からないように注意する行動が必要です。
もちろん人の集まるところ、密室に行かない等 …他に気をつけることは多々ありますが。

社会状況が“右にならえ”になって来ると、企業活動が消極的になり経済も停滞してきます。
そこで言い訳して行動が止まってしまうことのないよう、気をつけたいものです。


不安に挑む

いつの世でも、われわれにとって完全に安穏であるという状態はないといってよい。
お互い人間である以上、程度の差こそあれ不安動揺なしにはいられないと思う。
それが人間本来の姿である。
しかしだからといって、ただ不安動揺し、
それにおびえてなすところなくウロウロしているというのでは、
そこから何も生まれてこない。
そうではなく、不安は感じるが、しかしその不安に敢然と闘いを挑み、これを打破していく。
むずかしい仕事、困難な要求に直面して、一面に不安を感じるが、反面かえって心が躍る。
そしていろいろの考えを生みだしこれを克服していく。
そういうふうでありたいと思う。


いかがでしょうか。松下幸之助さんの言葉です。

不安動揺し、それにおびえてなすところなくウロウロしている…
これこそ日本の現状ではないでしょうか。

「日本こそが世界を救える唯一の国である」という言葉を信じて
大好きな日本を応援していきたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.