FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202011
覚悟はよいか。
新型ウイルスにより世界経済はますます先が見えないような状況ですが、
ここまでの広がりは誰も予想できなかったことだと思います。

オリンピックが延期されるなど、おそらく誰一人考えもしなかったでしょう。

覚悟があるかないか…

会社を取り巻く環境というものは刻々と状況が変わっていきます。
もちろん、個人も仕事、体調、家族の状況など、年々変化していくものです。
同じところに留まることはあり得ないのです。

松下幸之助さんが著書の中で語られているのは、


すべてのことにおいて、
いろいろの姿で刻々に「覚悟はよいか」と問われているのである。
そのことをみずから察知して、自問自答するかしないかは、
その人の心がけ一つであろう。

ましてや昨今のわが国の社会情勢、経済情勢は、
世界の動きとともに寸刻の油断もならない様相を呈しつつある。
つねに「覚悟はよいか」と問われることを、おたがいに覚悟したいものである。


人生は修行の連続により、魂が成長していきます。
どんなことが起ころうとも、
それは生まれる前にある程度は自分で決めてきているのです。
(信じられなくて普通です!)

覚悟を持ってことにあたると、意外と道が開けてくることがあります。
ことにあたらない(行動しない)人は体験できません。

これは、私が少しだけ体感したことです。
でも、また次のハードルがやってきています。

さて、
昔、本や映画でノストラダムスの大予言やノアの箱舟などが流行りましたが、
現状はまさにハリウッド映画を再現したような内容であるように思います。

人ごとではありません。
個人が防御するより他はないのです。
外から帰ったら、手洗い・うがいを必ずいたしましょう!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.