FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202105
緊急事態宣言とオリパラ

先日の京都の午後。

まち全体がなんとなく静かに感じます。


IMG_0022.jpg 


IMG_0020.jpg


IMG_0023.jpg

(清水さん!)


もうしばらくすると「緊急事態宣言」も解除となりますが、

飲食店が夜20時までの時短営業をしただけで陽性者が減るということは(本当に?)

この先、そこがクローズアップされないかちょっと不安ではあります。

 

GoToトラベル”についても、その後の増加の時期や推移を見た上で

果たしてコロナ感染拡大と十分な関係性があったのか、

特に当事者である宿泊&観光業者は疑問を投げかけています。

 

この先コロナウイルスの分類が一般のインフルエンザ等と同じようになれば

ここまで騒がれることもなくなるのでしょうが、今しばらくはガマンの時だと思います。

 

 

それにしても、オリパラ(オリンピック・パラリンピック)は

開催してもしなくても相当な問題や課題が出てくることでしょう。

 

各種目の選手は今まで死ぬほどの思いで練習やトレーニングをやっていますので、

それを評価してもらえる場がなくなるとすれば本当に辛いことです。


加えて、オリンピックに出場するだけでもその後の人生に大きな好影響を与えるものであり、

まさに人生を賭けて過ごしてきた年月を直接世界へ表現できる機会は他に代替はありません。 

直接的ではなくても間接的に人生のプラスになる…と言っても、今はほぼ理解してもらえないでしょう。

池江璃花子選手、彼女は何とも絵に描いたように試練を乗り越えようとしていますが。

 

人生がうまくいかない時こそ成長の時であり、感謝の時。

そのレベルが大きいほど現人生での成長が大きいのではないでしょうか。

しかしながら起こっている時は誰も理解できないのです。もちろん私も。

 

TOKYO2011 オリパラ… 私は開催してほしいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.