FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202105
ポリティカル・コレクトネス

本日の朝の勉強会で話が出ていました「ポリティカル・コレクトネス」。

雑誌「表現者クライテリオン」編集長 藤井聡さんのメルマガです。

略して「ポリコレ」と言います。

 

共感する部分がありましたので、以下その内容も含めながら進めたいと思います。

 

ポリコレとは「政治的な正しさ」。

ウィキペディアによると、

性別・人種・民族・宗教などに基づく差別・偏見を防ぐ目的で、政治的・社会的に

公正・中立とされる言葉や表現を使用することを指す。

とあります。

 

例えば、女性平等だとか、LGBT差別はしないとか、他民族をヘイトしてはダメだ

とかいうものは全て、政治的に正しい「ポリコレ」ですね。

 

 

現在、世間を騒がせている森さん女性蔑視発言の問題。

バッシングはこのポリコレ違反をやったからに他なりません。

 

そもそもオリンピックは「タテマエ」の塊の国際舞台。

その会長が“男女平等”という最も伝統的で強力なポリコレ違反をしたわけですから、

世界の世論がいきり立つのもいたし方ない… というわけです。

 

まあこの年代の人達に何を申し上げても、考え方の中に染み付いているものを

取り去ることは難しいでしょうね。

 

 

コロナに関しても、その本質はポリコレにあると。

 

コロナにおけるポリコレ、つまり政治的正しさとは何かというと

「自粛して人に感染させないこと、人から感染されないこと」。

コロナ・ポリコレ違反者達というのは

 

「マスクをしない奴」

「自粛しないで、夜中まで騒いでる奴」

 

国会議員が銀座で飲んでいたということで、離党や辞職に追い込まれた一件は、

完全にコロナ・ポリコレ違反をやったから。

最も守らなくてはいけない国会議員が違反したので炎上した… ということです。

 

日本ではポリコレの破壊力が今増大していると。

そもそも日本はポリコレ棒が振り回されやすい国で、

それに輪をかけて昨今では、コロナ自粛で肥大化した国民的不満によって

ポリコレ棒の破壊力が爆発的に巨大化したと書かれています。

 

おもしろいのは、ポリコレを研究していた学生さんの考える定義。

「“原則的には必ずしも正しくないが、時世上は正当である”と社会的に認識されている

他人に押し付けることを前提として用いられる価値基準」

 

なるほど的を得ていますね。

 

SNSでは毎日ポリコレに触れるようなものが発信され、同意、反論が繰り返されます。

 

メディアは何とかして視聴率を稼ぐことが仕事ですから、

少しでもこのポリコレに違反していると思われると、そこを増長して報道します。

 

テレビのコメンテーターがおもしろくないのもこのポリコレが大きく影響していますね。

失言してしまったら次回から仕事を失うことにもなりかねません。

バラエティはともかく、社会的に影響のある話題は怖くて発言ができないのです。

 

 

ということで、ポリコレについて考えてみました。

 

行き過ぎると歪んで見えてしまうこともあるようです。

これから世界でこの意識がどのように変わっていくでしょうか。

 

匿名で投稿できるSNSがなくならない限り、叩き叩かれるは続いていくと思われます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.