FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202105
生命保険をかえました。
最近、生命保険をかえました。

もともと、就職してからず~っと日本のMY社だったのですが、
アメリカ資本のP社の営業さんとご縁があって。
AIGなどの金融問題があった中で、アメリカの保険?という抵抗感はありましたが、
経営内容や手法は全く違うようです。

今回は、いかに自分が入っている生命保険の内容を知らないかを痛感しました。

今年、最初に入ってから20年目ということで更新をしたのですが、
あまり詳しい説明はなく、保険料も変わらないので「まあいいか」と思いました。
保険にはさまざまな種類があるのですが、今までは貯蓄型、掛け捨てくらいしか
意識がありませんでした。

今まで入っていたのは、最初の10年は安いのですが、10年後に保険料が倍に、
その10年後の62才時にはさらに倍となるらしく、いったいいくらになるの!?と。
都合の悪いことははっきりとは書いてないのですね。

そして、いままでの保険は貯蓄部分が少しあったのに、
それがほぼ掛け捨てに変わっていたのです。(もちろん悪気はないと思いますが・・)

今回変えた決め手は、P社の営業A氏の説明が素晴らしかったこと。
そして、説明に使うパソコンソフトがこれまたわかりやすく素晴らしい。

今の生活スタイルから逆算して保険のスタイルを決める方法で、
細かく今の生活内容を聞いてきます。
要するに、納得して生命保険に入ることができるということです。
自分にあったスタイルを提案してもらい、納得して変えることができました。

今回は営業の一番大事な部分を見たような気がしました。
我々の商売もお客様に納得して買っていただけることが一番大事であり、
わかりやすく説明するということが求められます。

自分たちの知識や都合をお客様に押しつけていないか。
時間がないという理由で事務的に見積を出していないか。
自分たちの提案がお客様に納得していただいているか。

どんな業種でも最終的にはお客様にわかりやすい営業が求められるのですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.