FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201908
ラーメン街道!
最近、高野~修学院に至る東大路通りがラーメン屋さんだらけになってます。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも
京都ラーメン」として出ています。

私が昔から知っているのは「天天有(てんてんゆう)」です。
ちょっと前には市販のカップラーメンにまでなってましたね。
以前より有名でしたが、特別に「おいしい!」と思ったことはありませんでした…

最近、「天天有」の真隣りに「ラーメン荘 夢を語れ」というお店ができて
いつも行列ができています。ボリューム満点だそうです。

行列といえば、東大路通り沿い東側の「高安」というお店にも常に行列が…

内装はいわゆるカウンターがあって少しテーブルという基本的なものではなく、
ゆったりしていて、家族連れやカップルも普通に入れるオシャレな感じです。
おすすめの唐揚げ定食はかなりのボリューム。
だたし、歩道に面している席は行列の人と目が合うのでちょっと考えものでした。

他にも「横綱」、「珍遊」などのチェーン店や各オリジナル店も存在します。
このエリアにはラーメンやB級グルメに関しては山盛り存在しますね。楽しいです。

私のエリアお薦め店は、ラーメン屋ではありませんが
高安よりもう少し修学院寄り(西側)の「手打そば 塩釜」さん。
ここもいつも賑わっていますが、手打そばが安くてホントにうまい!

さて、一乗寺(北白川)ラーメンと言えば「天下一品」総本店。
私もよく利用しますし、学生の時は、王将とともに本当によく行ってました。

また、北白川といえば「ラーメンあかつき」
マイナーかも知れませんが、友人のK君のお店です。
これが京都ラーメンの基本で美味しいんです。
(白川通り銀閣寺上がる西側の黄色い日差しです。)

修学院まで行くと「魁力屋(かいりきや)」があります。
ここもF君経営のお店で、河原町三条(前の赤鬼ラーメン)他にもあります。

さまざまなお店が存在するこの地域(修学院~一乗寺~北白川)、
皆さんもぜひラーメン&グルメ探検してください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.