FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
日航ジャンボ機 引退!
日本航空 ボーイング747型機 (通称:ジャンボ)
3月1日、その最終便がホノルルから成田へ到着するそうです。

40年前に初就航したこのジャンボ機
一度に500名以上の多くの乗客をのせて世界中を飛び回っていました。

この最後となるハワイ、ホノルル便などは、
日航にとって特別な路線だったのではないかと思います。

城達也さんのFM「ジェットストリーム」を聞いて、世界へイメージを
膨らませていた方々もいらっしゃるのではないでしょうか。


日航は最高でこれを112機を保有。

最近は“鶴丸”復活というニュースまで出てきましたが
やっぱりこの“鶴丸”が似合います。

現在のロゴは「JAL」を真ん中から割ったようなイメージだと
悪くいう人もいました。
尾翼は赤字の象徴か?

国際線の象徴でもあったジャンボ機がなくなるのはさびしい限りです。

とはいえ、あのさまざまな憶測を呼んでいる
真夏の123便墜落事故も忘れることはできません。


全日空のジャンボも、やはり今年度で国際線から姿を消すそうです。

特に日航は、稲盛和夫氏が経営の再建を任され、ジャンボと共に歩んできた
古い体質をまさに変えようとしているところです。

ジャンボの退役は、ある意味今の日航の象徴的姿と言えるかも知れません。

ということは、
ジャンボ機のパイロットももう仕事がないということになりますね。

明日は華々しく報道がなされるとは思いますが、
今後も日本航空にはがんばっていただきたいものです。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.