FC2ブログ
朝に礼拝 夕に感謝!
京都にある老舗仏壇・仏具店、若林佛具製作所から「あんなこと」「こんなこと」さまざまな情報を発信します。朝(あした)に礼拝(らいはい) 夕(ゆうべ)に感謝!
202103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202105
節電が本格スタート!
本日7月1日より、本格的な節電対策がスタートしました。

特に大企業は、節電対策が大変です。

本日より、電気事業法27条の「電力使用制限」により、
500キロワット以上の大口使用者は節電が強制になります。
しかも、1時間あたり100万円以下の罰金付きらしいですね。

これが9時から20時まで、今後9月まで続きます。

まあこれでも未だ大騒ぎにならずに過ごせているということは
普段いらない電気をまだまだ多く使っているということでしょう。

電力消費に大きく関係するメーカー、サービス企業は節電に対して
特に敏感になっています。

業績に直結する企業であれば、当然のことかもしれません。
本音は節電なんかしてほしくない。

経団連は企業側ですから、
一般消費者からすると何かおかしなコメントになっています。

但し、だから原発は無くせない!のだという理屈は通りませんね。

安全ではないという“お墨付き”をもらった原発は、
これより何が起こっても必ず疑いの目で見られます。

既に原発で生計が成り立っている行政側は反対できるはずがありません。
勤務している人にとっても死活問題。

でも明らかに、反対!という声の方が今は正しく聞こえます。

日本が自らを犠牲にし、世界に向かってメッセージを発信しているのです。

日本しか世界を救えないのだ!ということを書いたことがありますが、
今はまさしくその状態であると感じます。

被災者の皆さんの声は決して無駄にしてはなりません。

現在まで当たり前にあったことを感謝し、
それに気づかせていただいているのが現在の状況。

節電できて、経費節減できてラッキー!と言っていた方が楽しい。

やっぱり、
感謝の気持ちで毎日を過ごす(気持ちを持つ)ことが大切ですね。


↓若林のホームページはコチラ↓
wakabayashi-banner-small.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.